見出し画像

やりたいことだけやる

日本人は真面目だと言いますね。
文化でもあるけど。
謙遜するとか。
先進国の中では圧倒的に自己肯定感が
低い。

でも私は思う。

今は令和ですよ。
風の時代ですよ。
21世紀ですよ。
多様性の時代ですよ。

好きなことしていいんです。
時代は変わってゆく。
古い文化も大切だけど、
新しい文化も取り入れてゆく時代。

個性は大事にする。

私たちが学生時代は、右へ習へが当たり前で。
みんなと同じ。集団行動。連帯責任。
調和をとれ。
これ当たり前だったけれども。

今はもうそんな時代ではない。
どんどん、個性を磨けばいい。

だって人間。
苦手なことは続かない。
苦手なことは、ずっと苦手なままです。
できるようになったとしても、
1番にはなれない。

だったら、得意なことだけ伸ばせばいい。
得意なことだけどんどん伸ばせば、
自信もついて、苦手なことなんか小さな問題にしかならないから。

続けることに意味があるとか。
ひとつのことを、成し遂げるとか。

親や先生に言われたことあるだろうけど。
それって本当に正しいの?
それって誰の価値観ですか?

嫌なことは続けなくていいし
ひとつのことだけしなくていい。
やりたい事全部やればいい。
夢は100くらい持てばいい。

そんなあれもこれもって言うけど。
あれもこれもやってみたらいいと思う。
続かないなら向いてないこと。 

それがわかっただけでもいいし。
あれもこれもやってたら、いつか必ず
やりたい事は見つかります。

やりたい事を見つけるためのヒントになるし。
無駄なことなんで、この世にひとつもない。

失敗はチャレンジの証。
失敗しない人なんていないから。

失敗したら、そうか、
このやり方はダメだったから
次はこうしてみようと思えばいいだけ。
失敗した数だけ、経験が増える。
失敗はただのレベルアップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?