見出し画像

母業は凄い!!

私のまわりのお母さんたち。
友達もみんな。よく言う。

私には何もない。
自信がない。

みんなよく言う自信がない。

そんな事ないから。絶対あるから。
そもそも何もない人なんていない。

長所がない人なんていない。
得意がない人なんていない。

考えてみてほしい。
子育て頑張ってるじゃん。
 
母業は休みなしだ。

みんなが当たり前にやってるから。
それ普通なの?

んなわけない。
子育てしてることが偉いこと。

毎日家事してること。
感謝もされずにしてる人だって
いるでしょう。
毎日、掃除、洗濯、ご飯。寝かしつけ。
送り迎え。部活、習い事。役員。
マルチタスクしかない。

私は偉いんだと思っていい。
私は凄いと思っていい。
凄いことしてるんだって自分を褒める。

旦那に養ってもらってるからなんて
思う必要ない。
母業の報酬だと思えばいい。
それが嫌なら、働けばいい。
今は子供と時間をとりたいなら、
隙間時間で勉強すればいい。
本を読めばいい。
いつかの自立へ向けてできることはある。

お母さんも、お母さんじゃない人も。
みんな自分にしかないものは必ずある。

世界で1人の奇跡だから。

短所ですら、個性です。
私なんて飽きっぽいし、雑だし。
全然女らしくもなく。家事も苦手。
短所あげだしたら、キリないけど。
  
でもね、飽きっぽいは好奇心旺盛。
雑なのはおおらか。
女らしくもないのは、頼り甲斐がある。

とも言えるんです。
すべては捉え方次第!!
できないことがあっても
母でいるだけで凄いってみんな
自分を褒めてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?