見出し画像

vol.4(2)1泊2日富士登山計画

2015年8月

吉田ルート1泊2日の計画で
東洋館を予約しました。

3人で登るために準備を考えたのですが、
結論から言うと、新しく買ったのは携帯酸素スプレーのみで、持ち物は最小限にしました。

▪️持ち物
帽子
防寒用フリース(ジャージ)
手袋、軍手
タオル
パジャマ
靴下 2足
下着
歯ブラシ
ペットボトル1人1本 
(水か凍らせたスポーツ飲料)
ゼリータイプの飲み物
軽食、飴、チョコレートなど
携帯酸素スプレー
ウェットティッシュ
ティッシュ(トイレ用)
小銭(トイレ用)
砂よけカバー
レインコート
ストック(ママのみ)

⚫︎登山靴について
準備で大切と1回目から言っていた、登山靴ですが、
子ども用の2足を買うのはやめました。
前回スニーカーで登っていた子どもをたくさん見かけ、全く問題ないと聞いたので。
ただし、砂がたくさん入ると聞いたので、砂よけカバーを持参しました。

⚫︎飲み物について
できるだけ軽くしたいので、500mlのみにして、足りなくなれば買うことにしました、
かなり高いですが、荷物を軽くする事を優先しました。

⚫︎防寒着について
富士登山では、山頂の気温は5℃程度と言われていますが、
私達は夜間登山はしないので、防寒用としては
フリースのみにして、それでも寒い時はレインコートを着る事にしました。夜間登山をする場合はダウンジャケットが必要なくらい冷え込むそうです。

靴とリュックサックに防水スプレーをしっかりしておきました。

▪️スケジュール
ざっくりとスケジュールを立てました。

2015.7.29〜7.30
⚫︎1日目
8時 自宅出発
10時 富士北麓駐車場着
10時30分 シャトルバス
11時15分 五合目着
12時15分 登山開始
16時までに 東洋館着
ゆっくり休んで
20時就寝

⚫︎2日目
4時 起床
御来光を見る
登山開始下山の時間も考えて登れるところまで
頂上には行きたいけど、無理をしない。
20時自宅到着予定

一泊二日での計画で予定通りいけるか分かりませんでしたが、ツアーではないので、
自由に予定を組めるのは良かったです。

富士山と子どもと私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?