見出し画像

vol.4(4)吉田ルート五合目〜七合目まで


13時20分
五合目からいよいよ出発です。

しばらく平坦な広い道を歩きます。
富士宮ルートはすぐに岩場の登りでしたので、
ちょっと拍子抜けしてしまいました。

そして、驚いたのはなんとポニーがいたこと。
六合目までの40分あまりを
ポニーに乗ってお散歩できるのです。
ちょっと乗ってみたいですが、
片道7,000円は高い!!

六合目までポニーに乗って行き、帰りは歩いて戻る観光客の方もたくさんいました。

子ども達は余裕で歩いています。

しばらく平坦な道を歩くと分岐点が見えてきました。

13時40分 泉ヶ滝 標高2,275m

吉田ルートは何と
富士スバルライン五合目と
吉田口五合目と2つ五合目がありました。
泉ヶ滝の分岐点では
富士山山頂方面と
吉田口五合目とあり、
一瞬、吉田ルートだから吉田口五合目??と思いましたがもちろん富士山山頂方面へ進みました。

泉ヶ滝にて
スキー用ストックを持って(笑)


途中から坂道になりましたが、六合目まではなんなくクリア。

吉田ルート 六合目 標高2,390m

六合目からようやく登山らしくなりました。
しばらくは登りやすい広い道でジグザグの整備された登山道です。
斜め斜めに登っていきますが、
ずっと同じパターンでジグザグがいったい何回あるのか?いつまで続くのかとだんだん疲れてきました。
子ども達はまだまだ余裕です。
完全に私が1番遅い。。

途中座るような場所もほとんどなく、ひたすら登っていきます。

しばらく登ると山小屋が見えて来て、あそこまで頑張ろうと思えます。
七合目最初の山小屋 花小屋に着き休憩。

ここからは、岩場を登っていきます。

宿泊予定の東洋館まで
4つも山小屋があります。

登っては、山小屋について休憩し、また登るを繰り返します。
休憩といっても、山小屋の中には入らず、外にベンチがあるので、ベンチで休憩です。
トイレも山小屋毎にありました。
一回200円でした。

早く今日泊まる山小屋に着かないかなぁ。
近そうで遠い。。あと少し。

私達が泊まる東洋館は七合目にある山小屋でもっとも標高が高く、七合目最後の山小屋になります。

ここまで登って、下を見ると山小屋がたくさん見えて、1日目に登るにはちょうどいい場所だなぁと思いました。

あと少し。あと少し。

富士山と子どもと私


富士山ナビ no.4
私からの富士山情報です!

◾️「吉田ルート」について◾️

吉田ルートの人気の理由として次の3つ!

⚫︎山小屋、休憩場所がもっとも充実している
⚫︎登りと下りで専用道がある
(下山道には山小屋はありません)
⚫︎救護所があるので、安心できる

標準コースタイムは
登りは6時間 下りは3時間
(休憩時間は含まず)
30分登ったら10分休憩をするのがいいそうです。

山小屋はいくつあるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?