見出し画像

vol.5(3)お鉢巡り 最高峰剣ヶ峰へ

山頂の山小屋でラーメンを食べ終えて、休憩もできたので、お鉢巡りをスタートしました。

10時20分 お鉢巡りスタート 山小屋出発

お鉢巡りは、山頂をぐるっと回るのですが、
時計回りと反時計回りがあります。

私達は、時計回りで行く事にしました。

火口が見えてすごかったです。

しばらくは平坦な道ですが、すぐ横は急斜面で滑落したら怖いなぁって感じで、慎重に歩きました。

富士山頂郵便局と富士山頂浅間大社奥宮 
がありました。

奥宮を越えると、いよいよ剣ヶ峰が近づいて来ました。

最後の難所の馬の背と呼ばれる斜面です。
この記事のメイン写真に馬の背が写っています。
馬の背を登ると、富士山気象測候所があり
剣ヶ峰になります。

この斜面が本当にきつくて、私はまっすぐ歩く事ができなくて、
斜め斜めにジグザグに登って行きました。
風が強い時はロープにつかまらないと後ろに転んでしまいそうになりました。
空気が薄いのを感じました。息ができなくて本当に辛かった。

私は苦しいのに、普通にすたすたとまっすぐ登る人もいるから、体力がある人、高山病にならない人はいいなと思いました。

光太郎もよく頑張りました。
まだ平気そうで大したもんです。

私達はこの馬の背を登っていますが、反時計回りの方はこの斜面を下ってきます。
下りは砂が滑りそうで見ていても怖そうでした。

11時 最高峰 剣ヶ峰到着

ママは気分は最高!
光太郎は「写真はいいや。」
って撮らなかったのです。😢
火口全体を見渡すことができました。


光太郎ここにきて頭痛がすると言い出しました。
私は1人で写真を撮ったり、「火口すごーい!
ここが日本一高い場所なんだよ!」
と大はしゃぎしているのに、
光太郎は頭痛もあるからか、特に感動している様子はなく冷静です。

光太郎は、本当にいつも冷静。
言葉に出さなくてもきっと喜んでくれているよねと私は勝手に解釈していました。

学校の面談の時に先生に
「光太郎くんは家ではどんなご様子ですか?」
と聞かれた時に私は

「光太郎は家でも静かな子ですが、
赤い炎ではなく青い炎のような子です。
見た目はクールでも、熱い気持ちを持っている優しい子なんですよ」とクラス替えするたびに面談時に先生に話していました。


さてお鉢巡りも後半戦です。

日本一の高さからの景色を見ながらゆっくり歩いていきました。

途中、東洋館でお話した親子に出会いました。
反時計回りをされていて、前から歩いて来て、
お互いすぐに気づきました。
また会えるなんて、嬉しいな。

お名前も知らないし、写真も撮っていないですが、今のSNSの時代なら、この時会った親子にまた再会する事はできるかもしれないですね。


11時50分 お鉢巡り終わり

火口をぐるっと一周して山小屋に戻ってきました。

東京屋で、私はコーヒー(500円)と、光太郎はホットミルク(400円)を飲みました。

アクエリアス1本500円自販機で買う。
トイレは300円でした。

休憩も終わり、下山道に向かいました。

富士山と子どもと私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?