見出し画像

初日の出クルーズ乗船

明けましておめでとうございます♪

都内はかなり冷えましたが穏やかな年明けとなりました。

今年は"初日の出クルーズ"に乗船して来ました!


乗ったのは、東京都観光汽船
浅草出発便です。

この日は2隻出発していて、船はブルーと赤が素敵な「竜馬」、グリーンの少しレトロな感じの「道灌」
私達は道灌へ乗船しました。

日の出までゆっくりと羽田沖へ向かいます。
途中の夜景も綺麗でした。
写真撮り損ないましたが、東京タワーのライトアップをバッチリ撮れる箇所もありました。(カメラを構えているうちに通り過ぎてしまって残念)

浅草を5時30分に出発して、30分過ぎた頃から空が徐々に明るくなり、マジックアワーと呼ばれる時間になります。

ブルーのような紫のような、とても美しい空でした!
近くに羽田空港があるので、飛行機のシルエットも見えてそれもまた雰囲気が出て素敵です(^^)



工場地帯のシルエットも絵になります(^^)


月も綺麗に見えて別世界のような雰囲気たっぷりです(^^)
(↓小さく月も写ってます)

とにかく美しかったです!!


日の出スポットに到着すると船は停止して日の出を待ちます。

その際には、展望フロアが開放されデッキに出られます。
2階席の窓も全開になります。

2階席でカメラを構えて待つのも良いですし、展望フロアへ行くのも良し。

私は展望フロアへ行きました。
展望フロアでは人が多かったので、早めに移動しないとベストポジションで構えるのは難しいかもしれません。(私は後ろになってしまったのでカメラを高く上げての撮影となりました)
ただ、船が旋回するのでどこにいても取り敢えず撮影は出来ます。


f13、 ISO 800 

海の上での初日の出。
初めての体験でした。
遮るもののない空いっぱいに朝日が広がって
すごく神々しい感じがしました!


日の出から10分くらいですかね、船は帰路につきます。

帰りの景色もまた楽しいですが、朝早いせいか寝ている方が多かったです。
私も寝落ちしました…(^^)



初のクルーズ初日の出。
楽しい経験でした!
が、とにかく寒かった!!

1階席と2階席があり、1階席は窓が開かないタイプなので暖かいです(この日は予約指定席)
2階席は窓が開くタイプで、最初から少し空いています。船内に暖房器具はないため外気がバンバン入ってくる!
当日の気温によると思いますが、この日は都内も氷点下。カイロ2個貼ってダウンジャケット、帽子、マフラー、手袋、と完全装備のはずが、それでも寒かったですーー
ひざ掛けも必要かも。

1階は予約の指定席でしたが、2階席は自由席です。左右にそれぞれ横長の座席があります。どちらに座るか迷いましたが右側に座りました。
この日は羽田沖で日の出を待つ間、左側から日の出があったので2階席で座って写真撮りたい場合は左側が良いかもしれません。
そのご旋回するので左右どちらからでも撮れると思います。


浅草の乗船場へ行く途中、スカイツリーのライトアップも綺麗でした!

日の丸カラーです(^^)


初日の出クルーズ、楽しい体験でした!

みなさまどんな年明けでしたか?

今年もカメラやアート、趣味の時間を楽しみながら過ごしていけたらと思います。
趣味の仲間繋がりも広がるといいなと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?