見出し画像

山椒の魔力。

本当に旨いモノはエロいんです。


スパイスとかハーブとか皆さん好きなのに、
いまいち日本の香りモノってしっかり評価を受けてない気がします。

しそ、みょうが、ゆず、木の芽、山椒の実、
わさび、セリ、三つ葉、明日葉。。etc

ピリリと痺れるから敬遠されがちというのもあるかもしれないけど、実山椒はもっとチヤホヤされていい。

あの香り。エロい。。つまりは生命感が。


how to make 竜田揚げ

(薬味)
小ネギ   
せり
ニラ
山椒の実

元々料理には制限なんてなにもないと思いますが薬味は本当に自由。
今回は真サバだったので強めの薬味にしました。ねぎはテッパン、ニラはかなり存在感あります。赤身の魚や青魚、牛や鴨なんかだったら
ニラは合いますよ。
薬味は切ったら水にさらしましょう。

実山椒は必ず茹でてください。
指で潰れるくらいまで。少し色が悪くなりますが。もうちょい手前で色よくあげても少し硬いけど大丈夫です。

キツいのが嫌なかたは茹でこぼしたり、茹でる時間の長さで調整してください。
動画の実山椒は塩分4%の塩水に漬けました。
こうすると色よく長く持ちます。

(竜田揚げ)
鯖    1尾
醤油   適宜
片栗粉  適宜

竜田揚げの衣は片栗粉です。
普通つけ地には生姜などの香りもつけますが
この料理はポン酢でいただくので
下味程度の味付けです。
動画をみていただけたらわかると思いますが
ポイントはうっすら片栗粉を着けるではなく
しっかりと押さえつけるようにつけること。
そして、片栗粉が落ちすぎないように
少なめの油で揚げ焼きにすること。

(ポン酢)
甘夏
濃口醤油
お酢

ポン酢も色々な作り方があります。
昆布とかつおの出汁を使ったり、
追いがつおをしたりする事もありますが、
ボクは出汁を使うのはお鍋の時やしゃぶしゃぶ
などのポン酢を作るとき。
魚やお肉に使うときは出汁はいらないと
思っています。実際じゅうぶんおいしいですよ
割合は柑橘の味で変わります。
レモンのように甘味のない柑橘と
ミカンのように甘い柑橘とでは
まったく違う味わいになりますので
味見しながら作ってみてください。


まとめ。

あとは合わせるだけです。
それぞれ別の料理にも使えますね。
竜田揚げは単体のおかずにするときは
もっとしっかり味付けをしてください。
生姜で香りをつけたりニンニクでも美味しいです。お弁当にもいいですよ。
薬味は冷奴や焼いたお肉、しゃぶしゃぶ、お刺身なんでも合います。夏場はしそ、ミョウガ、生姜であじタタキなんて最高です。
ポン酢はもう買わなくていいですね


生命感を求めよ。

脳みそが感じる美味しさとカラダが感じる
美味しさは別な気がします。

ボクたちはどうも情報(脳)でモノを食べてしまうけど本当はカラダが喜ぶモノを求めたい。
健康的な、という意味でなく。

水の循環、生きる者の循環の中に生きているのに、ボクら人間だけ切り離されている。
コンビニや大手外食チェーン、冷凍食品に
生命感を感じたことはない。
本当に美味しいと感じるのはどんなものか。
そういう感覚を取り戻したい。

目が回るほどの毎日を過ごしているボクらが
毎日丁寧に暮らすのはムリかもしれない。
でも、そういう視点でみて一歩二歩歩み寄る
ことはできる。

料理をすることは自然との付き合い方を学ぶこと。

お金と交換するという手段を使わずに
食べるものを手に入れてみると解ることがあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?