見出し画像

巷で流行ってる料理リレーがやってきた。

InstagramやFacebookなどで盛り上がっている #料理リレー  。
有名な料理家さん達がやってるイベントなんだろうと思っていたら、ボクのところにもバトンが。
せっかくなので動画を撮って上げよう思って急いで撮りました!

短いのでぜひご覧くださいませ。

以下 料理リレーの投稿をそのままお届けいたします。

料理リレー

料理家の脇雅代先生 @masayowaki が発起人となって始まった料理リレーのバトンをベジコさん @vegikoo から受け取りました。

ベジコさんの作る料理は、カラダとココロの芯でじんわり美味しさを感じて、おもわず顔がほころんでしまう様な味です。心身ともにかたくなってしまう様なこの時期にうってつけ。ぜひどこかで出会いの機会を! https://vegiko.com/index.html

以下料理リレー発起人 料理家 脇雅世さんからのメッセージです。

世界中が危機感であふれている毎日です。外出自粛ということでおうちで過ごす時間が長くなりました。こんな時に皆さんと料理で繋がることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになる事を願って。

------------------------------------------------------

ボクは現在フードトラックでは南インド風カレー定食MEALSのお店をやってます@ricorita74。が、料理のベースは西洋料理で、その後間借りで和食の移動酒場、リアカーで移動バルなど、料理はどこの料理でも興味深々。大事にしているのは季節感です。
最近YouTubeで料理チャンネルも始めました。↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC0mBj_zztFcLF5cA8EVJ4xg

今回ご紹介する料理はメキシコのサルサ メヒカーナ。
とにかく簡単。4〜5種類の野菜を刻んで混ぜるだけなのに
焼いたお肉や魚介にかければもう止まらない!
季節的にはちょっと早いけど、これから暑くなって行きます
動画をみて頂ければわかりますが簡単なのでぜひお試しあれ!
レシピの後に簡単アレンジも紹介いたします

How to make サルサ!!

材料
トマト   2個
玉ねぎ   1/4個
ピーマン  1個
青唐辛子  1個
ニンニク  1片
パクチー  適宜(お好みで)
レモン   1/4〜1/2
オイル   大さじ2
塩     適宜

トマト、玉ねぎ、ピーマンは7mm角くらい、青唐辛子、ニンニクはみじん切り、パクチーは適当に切ってボールに入れる。
レモンを絞りオイルと塩であじを整える

出来上がり!

POINT!!
・レシピに囚われすぎないで!
・辛いのが苦手な方は青唐辛子なしでも美味しいです!
・パクチーもお好みだけど、嫌いでなければ入れる事をオススメします!
・この動画の続きがありまして、アボカドと混ぜたり、鶏肉を焼いて盛り付けるところまでYouTubeの方にアップしてあります。もしよかったらご覧くださいませ!

切りものが嫌いなボクもサルサを作るときは鼻歌まじり。
特にBBQ の時なんかにたっぷり作ります!

焼いたお肉のお供はもちろんのこと、アジの塩焼きなど焼魚にオリーブオイルをかけて、サルサと食べたりしても美味しいです。
このサルサとアボカドを混ぜればワカモレだし、ピーマンと青唐辛子を抜いて、代わりに刻んだオリーブ、パクチーをバジルなんかに変えたら急にイタリア風になります。
そしてなんと、カレーに付け合わせると凄い威力を発揮します!
インド風スパイスカレーでも、市販のルウカレーでも3倍、いや4倍美味しくなります!!
ぜひお試しください!

さて、この企画は次にバトンを渡すことで完了なのですが、料理リレー自体が5/6までということで、次にバトンを渡さずに終わります。たくさんのステキなレシピがあります!
#料理リレー ←ココをタップして実際やってみてください!
レシピは単なる字。料理はとてもクリエイティブで自由なものです! 

#うちで過ごそう #stayhome #料理リレー #cookingrelay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?