見出し画像

自分の気持ち

私、HSP。夫は非HSP。

もう一緒になってから長いのだけど、鬱になるまで私は夫に「自分の今の気持ち」をあまり伝えていなかったように思う。


言わなくてもわかるでしょ?!


って思っていました。
夫は何て鈍感な人なのだろうとも思っていました。何でそこまで女心がわからん?ってイライラもしていました。


そうじゃないんだよね。
確かに鈍感な人ではあるのだけど、もし本当に鈍感なだけであれば上手くはいかないから。私が敏感すぎるのも原因なんだよなって。


鬱になってすぐに、HSP関連の本を数冊渡して読んでもらった。ここに私のこと書いてあるって言うだけ言って自分は寝てたんだけどさ。笑


それを読んでもらってからはお互い少しずつ変わってきたのかなとは感じる。夫は小まめに私に大丈夫か聞いてくるようになったし、私も状態は伝えるようになった。


私はずっと「今の自分の気持ち」を伝えるよりも先に子どもたちにとってのベストの選択肢、家族にとって良いと思えることを選択していたにすぎなくて。自分のことは本当にずっと後回しにしていました。


何かを買うにしても、まず子どもたち。
どこかに行くにしても、子どもたち。
何かを食べるのも、家族が喜ぶ方って。


だから外食をしても私はあまり食べないことが多かったんですよね。私だけアレルギーが多くて、そもそも食べれる範囲が狭いのもあるのだけど。甲殻類と青魚がダメだから食べれる物がほとんどないとかはわりとしょっちゅうで。


ラーメンとかね、スープに使ってるし。
パスタもエビ率高いですし。
他の食品にもアレルギーがあって、それは成分表を確認しないとわからないから外食ってわりと地雷ばっかりで。


今は子どもたちは別行動をするようになったのもあって、ほとんど家族単位で出掛けることはありません。どちらかがついてくることはあるけど、それより友達やバイト優先です。


2人で買い物含め出掛けることが増えたので、ちょこちょこランチとかお出掛けに行くのだけど。夫は事前にアレルギー配慮してくれるお店や料理を選んでくれるようになりました。


アレルギーがあることはわかっていたけど、そこまで深刻に考えてなかったんだと思う。ただ、鬱の前後から症状がかなり酷く出るようになってしまったから慎重になってくれてるのはあるかな。


色々そういう配慮をするようになって、今まであんまり気にしてなくてゴメンと言われた。私自身は逆に自分だけのアレルギーなもので、家族が食べたいものを食べりゃいいじゃんと思ってたのだけどね。


私、本当は青魚も甲殻類も大好きなんです。


ただ、年々蕁麻疹や発熱が酷くなってきたためここ数年は完全シャットアウトしてるんですよね。目の前に好物を出されても食べれない辛さを味わうと、犬たちに待てとか言えないなって。


エビマヨ好きなのに…。
鯖の塩焼きも大好きなのに…。


そういう食べ物関連もそうだし、出掛け先にも色々言うようになりました。


なるべく変な刺激、高い、早い、怖い、揺れる、などがない場所で静かなところがいいとか。大抵どこかの神社とかお寺、あとは海かな。そういうとこに行くようになりました。


あとは花粉症なのだけど、私1番酷いのが菜の花なんです。なので花見は行きたいけど申し訳ないけど却下してます。菜の花の姿が目に入っただけでくしゃみが止まらなくなるもので。


伝えてるようで希望や気分を伝えられていなかったのだなとは思う。ただ、私は自分の要望とかを伝えるのが凄く下手なんですよね。相手の要望を聞いてる方が楽なのもあるのだけど、自分のワガママが過ぎるんじゃないかと思ってしまって。


夫は、全然ワガママじゃないしもっと言えばいいのにって言ってくれるけど。それも含めて少しずつ人としてのリハビリをしなきゃいけないかなって思っています。


その時々で嬉しいとか楽しいとかも伝えているし、次はこういうとこ行こうとかも言うようにはしているんですけどね。


根本的にお家が好きなもので…。
引きこもってるの最高!とか思っているけど、それは口に出さないようにしています。だから雨が降ったらわりとルンルンしながら読書して過ごしています。まぁ、それもそれでいいか、って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?