見出し画像

漫画の設定とリアル

こんにちわ。朝から猫にジャンピングアタックをされて首を痛めたricoです。マジで(物理的に)首が回らない。


漫画の設定って今は転生がブームなのだろうけど、女性向けのものはやっぱりイケメン上司とどうのとか、イケメン同僚とどうのとか、そっちが多いですよね。



イケメン上司も同僚も見たことない。
ありゃ幻なんじゃないかと。



そこは漫画の良さですよね😁
存分に妄想が捗る感じが漫画の1番の魅力やと思っています。そんな私はアニヲタだし昔は廃人レベルのゲーマーでした。


今は老眼が進んでいるのもありますが、目が追い付かないためゲームはアプリで少しやる程度ですが。それすらもちょっとしんどい。


そのアニヲタ&ゲーマー気質はバッチリ息子に受け継がれていて、最近のお勧めを聞くとひたすら喋り続ける。娘はそっちに興味がないのでポカーンとしているが、私と息子はひたすら盛り上がる。


夫はゲーマーではあったけれど私ほどのめり込んではおらず、やっぱりポカーンとしている。アニメに関しても私と息子の熱量についていけないって感じで生暖かい視線を感じる。


そもそもイケメン上司や同僚を見たことがない。それはきっと私が職場に対して線引きをしているから。なので、職場内でそういう恋愛関係に発展したことがない。



別れるとき、面倒じゃん。



と思ってしまう。
多分恋愛って苦手ではないのだろうけれど、最初から別れることを想定しているから。


そういうものから離脱した40代になっても、やはりメスが強い人たちからは嫌われる。待って待って、漫画でも当たり前だけどさ。


ヒロインになるべき人は基本的に可愛いとか努力家とか何かあんねん。何で何の努力もしていないトドみたいな人たちがヒロインになれるとか勝手に思ってん?可愛くも綺麗でも努力家でもない人たちが「自分が相手にされない」からってキーキー言うても。まず鏡見いや。


妄想が逞しいのはいいとは思う。私自身妄想に関しては仙人レベルだと認識している。けど、それとリアルを混同しちゃいかん。選ぶ選ばれる以前の問題ちゃう?


…と思ってしまう。


基本的に男女ともに美しくなろうとする行為って妄想を具現化と言うか、実行段階に移しているだけだと認識しているんですね。


もし自分がこういうスタイルなら、もし自分がこういうメイクなら、それを行動に移すかどうか。そしてそれを継続して改善し続けられるのかどうかが美しく居られるかどうかのふるいなのだと思う。


よし、こんな人になりたい(目標設定)

まずはメイクを変えよう(行動)

何か似合わない(問題提起)

じゃあ色を変えよう(改善)


ある意味PDCAサイクルやね。でもそれを回せるかどうか以前に、文句ばかり言っている人はそもそも目標設定すらできていない。


ありのままの自分を愛してくれる人を探そう、みたいな言葉もありますけど。それってね、今の現状のままって意味じゃないんですよね。


だってモテない、出会いがないのが現状。
ならば何かを改善するしかないんですよね。
出会いの場を求めるだとか、小綺麗にしてみるだとか。


そういう努力をしている人って、やっぱり綺麗だと思う。チャレンジ精神が目に出てくるから、きっとそういう部分を見て「可愛い」と思うんじゃないか?と男性目線で思うけど。


産毛の処理ができてなくて髭がある口元。
繋がってボサボサの眉毛。
手入れしてないパサパサゴワゴワの髪の毛。
吹き出物ばかりで脂ギッシュな肌。
醜くたるんだ顔、体。
ケアされていない手や爪。
不満ばかりで垂れ下がった顔。


それをお持ちになっていて、漫画のヒロインのような出会いがほしいなんて図々しくない?逆の性別にしたら、自分それ選ぶ?いかにも不潔そうで文句ばかり言ってるような異性、そもそも選ばないよね?って。


ヒロインたちも努力してるじゃん。
ダイエットや筋トレしたり、仕事で足を引っ張らないよう頑張ったり、その人のためになるような知識を得たり。めっちゃ努力家じゃん。


その努力をすっ飛ばしていきなりエンドロールにはならんのですよ。まずは現実の自分をよく鏡で見て、改善していかなきゃいけない。


「今」美しい人たちの何割が遺伝的なものなのだろうね?私はさほど多くないと思う。後天的に作り上げられた笑顔であったり、その人に似合う髪型や服装、知識。そういうものがその人の美しさを引き立ててくれている。


なのに「私は太ってるから」「私はブスだから」とかってさ。最初から努力をしない言い訳から入ってるからダメなんちゃう?って。


ちょっとイライラとしているのは、きっとそういうことを言う知人から連絡がきたから。10年も前からずーっと「太ってるから、ブスだから」といい続けて巨大化していってる人。最後に毎回必ずこう言う。


あなたは綺麗だからわからないだろうけどさ。


いや、知らん。
少なくとも私は努力をしてるからな。


ずーっとデブだブスだ、でも漫画のような出会いが欲しいと思っているだけで何の努力もしない人には王子さまは現れへんのちゃいますかね?


って喉元まで出かかって塞き止めてます。だって毎回「好い人紹介して」とか言われるけど。お似合いになるイケメンなんか知らないもの…。そもそも身の回りに居る男前たちは既婚者か難あり人物しかいないもの。


しかしなぁ…。
私はわからないんですよ。


ずーっと「デブだ」と認識できているなら、それこそ大金はたいてパーソナル受けるとかすればいいじゃん。お菓子やグルテンに課金するよりよっぽど健康的でメリットばかりだと思うよ?糖尿病とかの防止にも繋がるんだし。


「ブスだ」って認識があるなら、どうやったら綺麗に見えるか鏡をよく見てビューティーアドバイザーとかを頼ればいいんじゃないかな?髪型だって美容師さんがやってくれるじゃん。


要はそういうことに課金も努力もせずいきなり自分がSSRとかになれることを祈ってるんよね?



無理やからな?



と、そこまで妄想して塞き止め飲み込む自分。
言えたらどんだけ楽なことか…。


筋トレのやり方わからないんだったらパーソナル行きなよ…私は同じジムに通うつもりも教えるつもりもないから。美容室は紹介してあげるけどさ。ビューティーアドバイザーさんは…ごめん、知らんわ。


そもそもアドバイザーさんでビューティーなお方に出会ったことない、辺鄙な地方だから。笑


はぁ。合わない人から連絡が来るだけでつかれる。


いつまで漫画のヒロインになりたい症候群続くんだろうね。彼女、もう50代なんだけど…まだ子ども生めるつもりらしいし…更年期大丈夫なんかしら?とは思うけど。中身が中1から進んでないのって怖いわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?