見出し画像

占い

占いは都合のいいことしか信じません。


特に星座だとか血液型とかは信じない。なのだけど、手相と数秘術は信用度が高いと感じてしまう。多分分母が少ないとか、手相に関してはその人しかもっていないものだから。


手相を最初に見てもらったのは25の時。
占い師さんにとかではなくて、たまたま知り合いにそういう人が居たからなのだけど。


その人に言われたのが

  • 27で結婚する

  • 一時的にめっちゃ貧乏になる

  • でも誰かが助けてくれる

  • 結婚相手とはまだ出会ってない

  • この土地よりも北に引っ越すといい

  • 長生き、多分90までは生きれる


と、ざっくりそう言われました。
当時は最初の結婚をしており、その時に「まだ離婚してへんよ?」と言ったら「半年以内に離婚できるから大丈夫だよ」と言われた。


だいたい半年後には確かに離婚していたのだけど北の方に引っ越したらその人と縁が切れ、27の時に夫と再婚することになっていた。確かに当時はまだ夫に出会っておらず、夫に最初に会ったときに「この人と結婚するんだな」とは感じた。


その後別の占い師さんに見てもらったら

  • 92歳まで生きる

  • 困難があっても乗り越えられる

  • 自分が強いからもっと出した方が良い

  • 仕事は辞めても何とでもなる

  • 仕事運と金運は良い

  • 転職は秋には決まる(当時まだ勤めてた)

  • 祖父が後ろで守ってくれている

  • 実家とは仲良くしなくていい

  • 我慢しすぎると○年後に鬱になる

  • ストーカー被害にあってたよね?


とか言われ。寿命延びたなとか、確かにストーカー被害にはあってたなとか。転職もそのとき考えてはいたのだけど、


今動かなくても早かれ遅かれ3月には嫌でも辞めなきゃいけなくなるから。待ってればいいし、秋には今より給料上がったところに決まるから適当に過ごしてればいいよ。


と言われた。実際3月末にパワハラで辞めてるし秋には転職も決まっていた。え、こわ!とか思ったんですよね。鳥肌たちましたもん。3月~転職活動をしていても、本当に何ともならなかったんですよ。


面接以前に書類で落とされるし、面接までたどり着けなくて。決まったところはトントン拍子で採用されたし、後に確かに鬱にはなったけど非常に貴重な経験ができたと思っていました。


更にその後、別の占い師さんからは

  • 98まで生きる

  • 会社員に向いていない

  • 独立した方が良い

  • 今は1番辛いときだけど大丈夫

  • 52の時まではとにかく忙しい

  • 60代からまたモテ期がくる

  • 仕事はスイッチが入るまでセーブして

  • 1年後めちゃくちゃ忙しくなる

  • 自分を出した方がうまくいく

  • 仕事運と金運は良い

  • 困ることがあっても誰かが助けてくれる

  • もっと人を頼った方が良い

  • 3年前から自分のやるべきことはわかっていてそれを実行するときが来ている


と言われました。
また寿命延びちゃった…。笑


どうやら私は「生きる」ことに執着がないからか寿命がガンガン延びていくようです。もちろんあくまで手相でしかないので、全面的に信じるとかではないのですが。


その傾向が強い、くらいで受け取っています。


しかしなぁ、60代でモテ期が来ても困るなとかは苦笑いしながら話してた。


3年前から自分のやるべきことはわかっている、と言うのも実は自覚もある。ただ、それをずっと夫に反対されていたからできていなかったのだけど、この一言で背中を押してもらったと感じたので後先考えずに色々トライアル中ですかね。


数秘術に関しては、私は22らしく。何か色々思い当たる節が多いので「星座占いよりは数秘術の方を信用している」くらいのニュアンス。


占いって面白いけど、それに振り回されたり縛られるのは違うと思うんですよね。


ただ、最後の占い師さん。


手相だけじゃなくタロットとか何ちゃらカード、オラクル?とかもできる人だし色んな手法でやってもらったんですけどね。


どの占いでも前の会社に残ることは良くないと出ていました。そこに残ることで人生破滅するくらいの感じで言われて。今思えば「えー、こわっ」なんですよね。


占いはしょせん占いで、自分で人生を歩むしかないのだけれど。方向性に迷ったときや八方塞がりの時に別の道を探し出すヒントにはなるのかなと思います。


ま、ただの占い好きなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?