見出し画像

審査が通らないfacebook広告NGワード集+facebook広告運用アドバイスします

誰でもかんたんに出稿できて、しかも、いまコスパが非常に良くなっているfacebook広告。ですが、ここ数年少しずつ広告審査が厳しくなっており、審査落ちする広告が増えています

今日はfacebook広告で審査に落ちる広告と審査に落ちた場合どうすれば良いのか?ということについて書いていきます。

その前に広告が配信されるまでの流れを簡単にまとめると、

広告配信までの流れ

① 広告クリエイティブ作成
② 出稿
③ facebook審査
④ 配信 or 却下

 却下の場合は再審査請求(再度①からやる)
*広告アカウントをつくるなどの大前提は飛ばしています

これだけです。

広告をつくる際に注意する点はこちらを見てください。

郷に入れば郷に従え

どんな広告が審査に落ちて、どんな広告が審査に落ちないのか?というと、もうこれは『facebook次第』としか言えないんです。

「えーーー」

ですよね^^;

ただ、これはfacebookに限らず、YouTubeでも、Googleでも、Yahooでも、LINEでも、twitterでも、プラットフォームを使って広告を出す以上、そのプラットフォームの良しとすることに従わなければ、広告は出せないです。まぁ、プラットフォームを使わせてもらう以上、そのプラットフォーム側の考えに合わせられなければ、その中でビジネスは出来ない。というのは、広告だけのことではないですからね。

では、facebookの広告に対する考え方ってどんなものなのか?どんな基準を設けているのか?というと、すべてここに書いてあります。

facebook広告ポリシー

このポリシーを守っていれば広告が審査落ちすることはありません!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

いや、ウソです。
ポリシーをしっかり守っているのに広告審査で落ちること、結構あるんです^^; 私もいままでに携わってきた広告で、ポリシーを守っているのに審査に落ちたこと、数え切れないくらいにあります。

そういう場合は再審査請求をして再度審査してもらうのですが、facebookがどうやって広告の審査をしているのか?というのをお伝えしておいたほうが良いですね。


facebook広告審査の流れ

広告を作って出稿したら、まずは機械審査が行われます。その後、不定期で目視審査が行われます。(この審査は広告だけではなく、広告からの飛ばし先ページも見られます。さらに、その先のページも見られているようです。)

よくあるのが、「一度審査に通って配信されたのに、急に広告が停止になった」というパターンです。これは出稿後の機械審査ではOKだったものの、目視審査が入って却下された。ということです。

その場合どうするのかというと、審査落ちしたポイントを仮定して改善し、再審査の申請をする。再審査で問題がなければ広告が配信されます。

もちろん、facebook側が改善されていないと判断したら、再審査でもその広告は却下されて配信されませんので、facebook側に、「改善された」「これなら大丈夫」と思ってもらえる広告を作る必要があります。

ではfacebookに「これなら出稿OKです!」「問題ありません」と思ってもらえる広告ってどんな広告なのか?

それは、facebookの考え方を理解し、その考えに合致した広告ということです。まさしくこの内容です。

facebook広告ポリシー


審査に落ちるNGワード

ポリシーをしっかり読んでいればわかることではあるのですが、

虚偽や誤解を招きやすい内容
特定の人を不快にする言葉
いじめや差別を助長するような言葉
100%が該当するものではない内容を断定的に使う

例えばこんなワードです。

痩せられる、稼げる、収入アップ、在宅で、唯一の、最強の、最高の、副業、収入アップ、、、

3ヶ月で5kg痩せる
 ⇒その広告を見たすべての人ができるわけではないです

在宅で収入アップできる唯一の方法です
 ⇒これはあえてNGワードのオンパレードにしてみました^^

お先真っ暗な会社にお勤めのあなたへ
 ⇒読んだ人が不快に感じます

誰でも簡単に初月から5万円稼げます
 ⇒見るからに怪しいですが昔よくありましたね。誰でもに該当しないでしょうし、簡単の定義が曖昧なので誤解を与える内容のためアウト

この他にもまだありますが、こういったNGワードは日々増えていってますし、私もテストしながら日々ストックを増やしていっています。また折を見て追加していきますね。


ポリシー違反していないのに審査落ちしたらどうするの?

Facebookビジネスヘルプセンターサポートチームに『異議申し立て』して再審査を請求してください。

その場合は他の広告も含め、ポリシー違反していないかチェックしておいてくださいね。そこでポリシー違反があるといま配信されている広告まで目視でチェックされて停止されてしまう。ということもあり、やぶ蛇になってしまうので要注意です。

出稿⇒却下⇒修正⇒再審査請求⇒再審査⇒再度却下⇒修正⇒再審査請求⇒再審査⇒再度却下・・・

を繰り返してしまうと、アカウント自体が閉鎖(BAN)されてしまうこともあるので、(今年の3月4月は多かったようです。私は今のところ大丈夫です^^)本当に注意が必要です。

ま、アカウントがBANされても復活させたりなど対策方法はあるので、BANされてしまってどうしよう、、、って方はこの記事の下の方から私に相談してください。


facebook広告は配信先を細かく絞り込みができるので、見込み客にリーチしやすく操作もかんたんです。さらにinstagramにも連動して広告を出せるので、飲食店さんや理美容院さんなどならホッ◯◯ッパーに広告費を使うくらいなら、その金額をfacebook広告に使ってもらったほうが費用対効果は良いと思います。いまはコロナで出しづらいかもですが、、、^^;

ビジネスのオンライン化ができている方は、いまfacebook広告はかなりコスパ良いので、私の記事を参考にして出稿してみることをオススメします。


facebook広告の運用アドバイスします

私は独立したての個人の方から上場企業まで、広告運用代行やマーケティングアドバイスなどのコンサル業を生業としておりますので、初見の方にアドバイスするということは通常やっていません。

ですが、最近noteを始めてみて、facebookやtwitterなどとはまた違って、実業をしっかりやられている方が多く、すごく居心地が良くて面白い媒体だなと感じております。

なので、こんな時期ですし、少しでも私の知識やスキルがお役に立てるのであれば、ということで、note限定で「facebook広告の運用アドバイス」をしてみようかなと思います。興味がある方は有料記事をご購入いただき、有料の中にあるフォームからお申し込みください。

アドバイスの時間は1時間、ZOOMにて行わせていただきます。

なお、アカウント設定の作業などを一緒にやるものではなく、運用アドバイスですので、よろしくお願いいたします。

また、facebook広告アドバイスとしておりますが、時間内でしたら広告以外でもLPや「広告⇒販売」の導線作り、自動化の構築など、なんでも聞いていただいて構いません。堅苦しい感じではなく、私にお答えできることでしたら何でもアドバイスさせていただこうと思っています。

これで稼いでどうこうとは思っていないので、価格もお安くしているつもりです。また、返金設定もしていますので、5000円の価値もなかったという場合は言っていただければご返金します。私からアドバイスが欲しいという方、ご興味がある方はぜひご利用ください。

ここから先は

0字

¥ 5,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただきましてありがとうございます!「面白くてちょっと役立つ記事」を意識して投稿していきます^^