見出し画像

就職活動は大変。でも学生生活はもっと大変。だから楽しもう。〜不確実性を楽しめる人になる〜

はじめまして!ReDesigner for Studentのりっきーと申します!

今回、「ReDesigner for Student 後輩に贈るデザイナー就活応援 Advent Calendar 2022」の【4日目】を担当させていただきます!
よろしくお願いします!


まず自己紹介をさせてください!

改めまして、ReDesigner for Studentのりっきーと申します!名前だけでも覚えて帰ってくださると嬉しいです!!
簡単な経歴としては、20年新卒でGoodpatchのUXデザイナーとして入社。
入社後はクライアントワークを中心に活動をしていましたが、去年からReDesignerチームの事業推進担当として日々走り回っています!
私自身デザイナー就活も経験し、今では就活生の就職活動にも微力ではありますが携わらせていただいてることもあり、今回Advent Calendar 2022にて、書かせていただくこととなりました!


学生って大人が思っているより忙しいんだぞ

早速なのですが、、、
皆さんの中には、もう就職活動を進めています!という方も、これから動き始めます!という方も、まだ何も考えていないです!という方もいたりと、就職活動の歩幅は人によって違いますよね。
きっと皆さんそれぞれのフェーズにあった優良な記事は、今回のAdvent Calendarで私以外の方が書いてくださると思うので、私からはちょっと違った角度でのお話をさせていただければ嬉しいです!笑

学生生活、楽しんでいますか?
私が当時、就職活動をしている時にいろんな方から聞かれた言葉です。
学生だった頃の自分は学生であることが当たり前で、そこに楽しむ、楽しまないという感覚はなくて、ただ毎日が過ぎていく感覚でした。
卒業研究・卒業制作に追われ、就職活動も始まり、アルバイトに明け暮れる日々。いい意味でも、悪い意味?でも忙しい毎日だったなぁ…と思い返すだけでも目が回りそうです。

〜不確実を楽しむ〜

そんな私からは「楽しむ」という切り口で少しお話できればと思うのですが、Goodpatchのデザイナーはほぼ全員「不確実性を楽しむ」というマインドを持ってます。それはGoodpatchの扱う仕事は、誰も答えをもっていないチャレンジングで時に曖昧なものであることが多いからです。そんな中で、前進させるためには、不確実性を楽しめる力、探求し試行錯誤し検証する即興力が必要なのです。
ただ、私はこのマインドは決してGoodpatchのデザイナーだけ、社会人だけに必要なマインドでは無いと思っています。
もちろん学生のみなさんは学業が仕事ではあるものの、学生生活も不確実性の連続ですよね。就職活動だって決まった正解なんて無いですよね。

そんな不確実性の連続である学生生活を楽しめる人と、
毎日をぼんやりと過ごしている人とでは残りの学生生活だけでなく、
きっと社会人になってからも大きな差が生まれると思います。
私は追われる課題やアルバイトに追われながらぼんやりと過ごす後者でした。笑

だからこそ、みなさんにはぜひ学生生活を楽しんで欲しいです!!
楽しい!と思いながら過ごして欲しいのです。

毎日が不確実。嵐のように過ぎていく日々。やりたいことだらけの毎日。
目の回るような時間が流れていることと思います。
ただ、そんな不確実なところにもどんどん飛び込んで欲しいです。

あれ、社会人は楽しく無いのかな、社会人はチャレンジしにくいのかな?と思ったあなた、ご安心ください。社会人もとても楽しいですよ!
ただ、組織や社会、責任に縛られず、ガンガンと飛び込めるのが学生の特権だと思ってます!

さいごに

ここまで読んでいただいた上で、フワッとした話ばかりで想像しにくかったかな、、とは思うのですが最後に1つだけ!
就職活動だけでなく、今みなさんが過ごしている毎日はとても貴重な時間であることは間違いありません。大切な人と過ごす時間、卒業課題に打ち込む時間、ポートフォリオを作る時間、将来のことを考える時間、これ以外の時間含めても、どれもが大事な「学生生活」の一部です。

意識しなければ当たり前のように過ぎてしまう毎日ですが、
この学生の期間で得られる経験、知識、人間関係は何年経っても色褪せることなく残る財産となります。

なら、やらぬ後悔よりも、やって後悔しましょう!!
面白いことをどんどんやりましょう!
結果として意外と後悔しないことの方が多いです!笑

この記事を最後まで読んでくださった皆さんの学生生活が今回のAdvent Calendar 2022を通して、より楽しく豊かになることを願っております!!
頑張ってください!応援しております💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?