チームで仕事!〜夏休みイベントチーム〜(前編)

こんにちは。人材開発部のくまちゃんです。

秋めいてきた今日この頃^^皆さんはこの夏どんなふうに過ごしましたか?
私は急にスイカが好きになりカブトムシばりに毎朝毎晩食べる日々でした!

リックキッズの夏といえば!そう、イベント!!!
リックキッズでは毎年、夏休みに述べ100を超えるイベントを実施しており、それら全て社員が企画しています。
そして、社員それぞれが企画運営するにあたり、指揮をとり、サポートしているのが「夏休みイベントチーム」です。

メンバーは毎年変わり、今年は
リックキッズのイベントすべてのリーダーモモさん(8年目)、
夏イベリーダーのぼるっち(6年目)、
ももっち(6年目)、ゆかちゃん(4年目)、たかちゃん(3年目)、あやっぺ(3年目)。
(以下、モモ/のぼ/もも/ゆか/たか/あや)
夏休み大忙しだったこの6人にインタビューをしました!
とーっても長くなるので前後編に分けまして、今回は前編をお届けします♫

画像3

ーいつこのチームが発足しましたか?

あや:えっと6月かな、いや5月末?

ゆか:3月くらいに召集の電話がきたかも。

たか:実際にMTGしたり動き出したのは5月2週目?GW明けからですね!



ーそれぞれの役割は?

ゆか:バスの予約やら運行管理を担当しました。

たか:みんなが事後タスクや事後メールを終えているか進捗確認していました。

もも:集合解散シートの管理をゆかちゃんとエリアで分担していました。 

あや:お天気担当!天気や気温を逐一調べて、当日イベントが予定通り実施できるのかどうか判断したり対応を考えたりしました。いろんなお天気アプリとりました(笑)

画像3


ーいつ活動していたんですか?

モモ:金曜日の午前中ですね。毎週ここで会議が設定されていたので。

あや:お天気は毎朝!

のぼ:夜、子どもたちが帰ってから退勤までの時間でやっていたかな。

たか:食休みの時間です。その時間帯だけグループLINEが活発で。



ーそれぞれ校舎での勤務の空き時間でそれぞれが作業をすすめて、金曜の会議でお互い確認し合ったりしていたんですね。
みなさん教室長で校舎運営との兼務なので、限られた時間で時間をやりくりするのは大変だったかと思いますが、特に大変だったのは何をしている時期でしたか?

ゆか:パンフレット作成準備かな〜

あや:設計シート(企画書)確認するのがしんどかった〜

たか:分担してみんなで見たよね。

あや:そう。でも思うように修正してくれないし、どんどん納期近づくし・・・

モモ:私たちチームがみんなに何か伝えるのが遅れると、全部遅れていくこと。パンフレットの作成作業にも遅れがでるし、夏が始まる前のほうが大変でした。ピークは5月後半でしたね。
企画段階はみんなも夏イベチームも手探りだったというのもあります。

画像2


ー終わってみて、印象に残っているイベントは?

あや:「相模湖プレジャーフォレスト」!3日前に確認した時は晴れだったから高温になった際の対応をお伝えするメールをしたのに、前日に雨予報が出て!別の場所探したり、、代替案の場所が裸足NGだったから靴下まで急遽買い集めたのに、結局当日は晴れ!無事行けたのはよかったけど〜って思いました!(笑)同じ理由で「巨大迷路 八景島シーパラダイス」も天気に振り回されましたね。

モモ:企画じゃなくて引率の印象の話だと「ナイトサファリ」!ごはんを自分たちで作ったんだけど、軽量カップがなくて指で水の量測った(笑)10分ごとにみて開けて様子見たり、、、担当者に確認しないで引率だけ出たら、、まさかそういうかんじだとは思わないで行ったから(笑)

ゆか:ナイトサファリは内定者の方も引率に行きましたよね。

モモ:すごく頼もしかった!こちらが指示しなくても男女で分けて並ばせてくれたり、子どもにきちんと注意したりもできていて。イベント向きかもなーと思ったから来年の仲間入りが楽しみ!



後半へ続く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?