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【なぜ?】1番クリック率が高かったポストについて解説(X広告データも全公開)

こんにちは、リックです。
今回のnoteは「クリック率」について書きます。

実は最近、X広告を使って私の「書籍」を訴求していました。ちなみに書籍すでに発売中です。初版分がなくなる前にぜひGETしてください。

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このnoteを読むメリット

シンプルに「どんなポストがクリックされる?」を知ることができるので、知っておいて損することはありません。

もちろん「無料」で読めます。
ポスト作成に役立つ知識のはずです。

※ 解説部分はnoteのメンバーシップ限定ですが、初月無料なのでぜひ入会してご覧ください。

出稿した広告は3種類

X広告には「3種類」のポストを出稿しました。どの訴求方法が最も「クリック率」が高くなったか一緒に考えてみましょう。

(ポストA)/付録で訴求

実際のポストA

ポストAは「付録の多さ」を軸に訴求しました。「中身が気になる」→「中身に必要性を感じる」→「手元に置いておきたい」という消費者の購買心理を設計しています。


(ポストB)/予約数で訴求

実際のポストB

ポストBは「予約の煽り」を軸に訴求しました。まるで「予約しないと損してしまうのではないか」と、いか消費者に思ってもらえるかがポイントです。


(ポストC)/権威性・社会的証明で訴求

実際のポストC

ポストCは「権威性・社会的証明」を軸に訴求しました。「何やら話題らしい」「有名な人の書籍か?」と消費者に思ってもらえるよう設計しました。


⚠️ここでスクロールをSTOP!⚠️


ここからは一緒に、結果予想をしていきましょう。

今回のポストの目的は「クリック率」です。どのポストが最もクリック率が良かったかを予想してください。

もう一度noteのスクロールを戻して、3種類のポストの内容を“隅々まで見直して”考えてみてくださいね。

ポストA/付録の多さ
ポストB/予約数の煽り
ポストC/権威性・社会的証明

マーケティング脳を養うには「仮説&検証」を自分なりに思考し続けることです。すぐに答え探しをしてしまう大人は、脳みそを使わないのでドンドン衰えてしまうそう。(要はボケるってこと)

そうはなりたくないですよね…。

では、バッチリ予想を立てられた方は、ぜひこの後の「答え合わせ」へ進んでください。


↓ここから答えです↓


実際のX広告データ

3つのポストのクリック率は次の結果に。

ポストA/付録の多さ:0.18%
ポストB/予約数の煽り:0.24%
ポストC/権威性・社会的証明:0.19%

※広告流入からのクリック率。オーガニックは含まない。
(実際のX広告管理画面)

ポストBの「予約数の煽り」が0.24%で首位となりました。

私はX広告のクリック率の合格指標を「0.2%」としているので、そういった意味でも唯一の合格ポストです。

では、なぜこのような結果になったのか?

AとCを予想していた方は「納得したい」でしょうし、Bを選んだものの具体的に根拠を話せない方もいるかもしれません。

そこで、これから『笑い無し』のガチ解説をしていきたいと思います。

ぶっちゃけ、数字だけの結果を知っても、何も意味はありません。『なぜそうなったのか?』を理解せず再現性は生まれないからです。

この知識の積み上げが、『差』を作っていきます。

あなたもぜひ、知識人に。
では解説をさせていただきます。

リックの解説

まず改めて3種類のポストを見てみましょう。

ポストA/付録の多さ/CTR:0.18%
ポストB/予約の煽り/CTR:0.24%
ポストC/権威性・社会的証明/CTR:0.19%

まずポストAの「付録の多さ」での訴求ですが、これは消費者の「Xを開いている瞬間」を想像できればこの結果が理解できます。

これは、今すぐ知っておくことで、今後のX運用がガラッと変わるキッカケにもなるような情報です。

というのも、

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