見出し画像

【ガチ勢向け】Twitterで「いいねとフォロワー様」が増え続ける方法とは!?


・Twitterが伸び悩む
・周りの伸びが気になる
・どうすれば伸びるかわからない



...具体的に何すればいいのーーー!?
😵


「Twitterはこれをやれば伸びます」という経験談です。


💡 Twitterを伸ばしたい方向け無料noteです。
💡 今回も...最後に「ガチ勢向け特典」あり。


本noteの特徴
・無駄な長文一切なし
・解説部分を3,000字程度に集約
・だからたったの5分で読めます
著者の自己紹介
・本業:Webマーケティング&企画開発
・フォロワー様数:約18,000人(2021/5)


はじめの挨拶

画像13

こんにちは、Twitterでお世話になってます。

リック(@rickbook_blog)です。本noteを手に取って頂き、誠にありがとうございます。


本noteのご説明

2020年6月1日に以下の無料noteを出して、フォロワー(読者)の皆様にご反響を頂きました。


👇 この時の無料のnoteのご感想(抜粋)

(皆さま感想ツイート本当に感謝です!)


今回も実際に王子が意識して、結果を出し続けた内容を無料で公開します。


以下のように、本内容を行うようになってからジワジワと伸びるようになっています。

画像2


僕は3,000人超えるまでは「爆伸び」は無く、コツコツプレイヤーの1人でした。(今もですw)


もちろん今回の内容はフォロワー様数が100人でも2000人でも通ずるので安心してください。


もちろん「知ってる」「私もやってる」という内容もあるかと思います。


しかし、なぜ効果があるのか「根拠」も解説しているので少しでも参考になれば幸いです。


ボソッ
今回もサクッと書いたので期待しないで🥺 w


解説の前に...


以下の流れを頭に入れておいてください。
(1)インプレッション
(2)プロフクリック
(3)フォロー


💡 前回の無料noteは「認知」を伸ばす内容。
💡 今回は「フォロー率」を高める内容です。


それでは...Let's go!🔥


(1)伸ばすためにやること

画像3

【伸ばすためのミッション】
💡1日で30いいね以上のツイートを3つ作る。


伸ばしたいなら「1日10ツイート」と聞くかもしれませんが、、、


...あれは、本質的ではありません。


むしろ、
いいねの無い10ツイートはマイナスかも!?


😎 ポイント
ツイートにいいねが付く前提の人がやることです。戦略には順序があるので、1日10ツイートは「次ステップ」としましょう!


順に解説します。


30いいねの理由

Twitterはフォロワー様数の1%の「いいね」が付けば良いと言われています。


逆算すれば30いいねは3,000人フォロワー様のアカウントに相当するということです。


ハロー効果バンドワゴン効果が働いて、いいねの多いツイートの反応率はさらに高まります。


(30いいね付けばその後もいいねが付きやすくなるということ)


😎 ポイント
バズって1,000いいね付いているツイートに「とりあえずいいね」した経験はないですか?


ツイートの中身よりも「いいね数」に影響を受けてアクションしてしまう効果を狙います。


また、過去に以下のようなアンケートを実施しました。


【質問】『フォロワー様が500人前後の方』のツイートに、常に『何いいね』付いていたら、反応数が高くてきになるアカウントだと感じますか?
1位(42%)20いいね程度
2位(30%)30いいね程度
3位(10%)50いいね以上
4位(8%)10いいね程度


この結果から、20〜30いいね程度で過半数の気を引くことが出来るということが分かります。


逆に言えば、いいねの付いてないツイートを10ツイートしてもフォロワー様は増えにくい気がしませんか?


3ツイートの理由

以前に以下のようなアンケートを取りました。

【質問】気になった方や誰かをフォローしようとする際に、気にしてみるところはありますか?
1位(65%)アイコンプロフ
2位(16%)ツイートのいいね数
3位(12%)フォロワー数
4位( 7%)FF比


アイコンやプロフに関してはとても重要だと誰もが知っています。


しかし、ガチ勢のプロフは大体「80点以上」の完成度です。


ではどこで差ができるかと言うと、2番目の「ツイートのいいね数」です。


例えばプロフで...

・Twitter攻略のプロ
・Twitterコンサル生多数


って言ってる方のツイートの「いいね」が全て「0〜3」だったらどうですか?


💡決してプロフだけでフォローするとは思えないですよね?


😎 ポイント
Twitterのプロフとは、
最新ツイート3つまでを入れてプロフ!



🤔 でもなぜ最新3ツイートなの?


Twitterのアカウントホームは以下のようになっています。

画像4


最新の3ツイートが表示されるので、以下の5つの要素で「本当のプロフ」になるわけです。

・プロフィール
・固定ツイート
・ツイート1
・ツイート2
・ツイート3


そのため、最新ツイートでたくさんアクションを貰えているアカウントは伸びやすい訳です。


(2)戦略のポイント

画像5

今回の戦略のポイントは2つです。



1️⃣ ツイートして50分以内に30いいね。
2️⃣ 夜までに30いいねを2ツイート作る。


1️⃣ の理由
Twitterのアルゴリズムでツイートして短時間のうちにアクションを貰えているツイートはタイムラインで上位表示されやすくなります。(※)
2️⃣ の理由
17時〜22時はTwitterのアクティブタイムです。フォロワーさんが最も増えやすい時間帯なので2ツイートは用意しましょう。

(※)Twitterの正しいアルゴリズムは誰にも分かりませんが、私の分析ではほぼ間違いないと思います。(分析当時)


夜までに30いいね貰う2ツイートを作りましょう。


夜になったら昼間に作ったその2ツイートを自己RTします。


それにプラスして夜のツイートで30いいね貰えれば、30いいねの3ツイートが完成です。


それを自己タイムラインのトップに来るようにしましょう。


💡 その3ツイートが完成したら以下をひたすらやります。

・露出を増やす
・KW検索で同ジャンルの方にアクション


このアクションによって自身のプロフまで呼び込んだ新規ユーザーにフォローしてもらいます。


この時、最新3ツイートの「いいね数」が30程度だと効果的ですよ!ということです。


(3)50分で30いいね貰う方法

画像6

もちろんツイートして勝手にいいねが貰えれば苦労しません。


しかし、そんなのは影響力があってフォロワー様の多いインフルエンサーさんくらい。


フォロワー様数が100人や500人だと中々難しいのが現実です。



🧐 ...どうすればいいの?


今回の内容は「いいねされるツイートの作り方」ではありません。


「能動的にいいねを貰うための手順」です。


結論を言うと「リプ&いいねをしよう」です。


はい出たwwww
結局それかよwwww


と言わず読んでくださいね。😂


【 手順 】
(1)50人のリストを5つ作る
(2)Twitterを時系列TLにする
(3)リアルタイムにアクションする

それでは順に解説します。


(1)50人のリストを5つ作る

Twitterのリスト機能は皆さん使用している方も多いかと思います。


アクティブなユーザー50人のリストを5つ作成してください。


普段から仲良しの方やリプする人でOKです。


(2)Twitterを時系列TLに変更する

▽リストの右上のボタンをタップします。

画像7


▽「最新ツイートを表示」に変更。

画像8


▽最新順になっていることを確認

画像9


(3)リアルタイムにアクションする

自分がツイートをした直後に作成したリストのメンバーにアクションしていきましょう。


TLが時系列なので、リアルタイムにTwitterにログインしている可能性の高いメンバーにアクションすることが可能なわけです。


ツイートして「〇〇秒」と表示されている方はリアルタイムにいる可能性が超高いです。


💡 前回の無料noteで「リアルタイムのアクション」が効果的なことは解説したかと思います。


>>前回の無料noteはこちら


ちなみにリプでもいいねでもどちらでもOK。


データでは約20%程度の確率で最新ツイートにいいねが貰えました。


とは言え10%以下の時もあるのでここは《#努力》で勝負です。

↓ ツイートをする
↓ リアルタイムにTwitterにいるメンバー検索
↓ リアルタイムにいるメンバーにアクション
↓ 約20%の確率でいいね返しが貰える
↓ いいねが30程度になるまで繰り返す



いいねを貰うためって...
なんかやらしくないですか?笑


👹 えっと...ハッキリ言いますね?


全然やらしくないです。

・フォローしてフォロバ来なかったら解除
・フォローしてフォロバ来たら解除


これを「戦略」と言うよりは2000%マシです。


(※)フォロバが悪いと言っている訳ではありません。「戦略とは言えないよね?」ってだけなので勘違いしないでね😭


リストを使うことは「効率化」に過ぎません。


そもそも、よく考えてみてください?


実際にリストメンバーの方も最新ツイートにあなたからアクションが貰えるので、相手にとってプラスしかありません。



気にしすぎなくてOK👌
安心してリストを活用して行きましょう!


まとめ

😎 ポイント
✅ 1日10ツイートはまだ先の話
✅ 1日に30いいねのツイートを3つ作る
🔥 具体的にやること
✅ リストを「時系列」で活用する
✅ ツイートした直後にアクションする
👣 次のステップ
✅ 10ツイートは自然にいいねが付くようになってから



💡 ちなみに!!!

前回の無料note同様に、このnoteの内容も「いいな!」と思ったら、どうぞ勝手に使ってください!

noteのネタに...OK!
ブログのネタに...OK!
ツイートのネタに...OK!


みんなで伸ばしていきましょう!


最後に。(ガチ勢へ)

画像10

もし、私の考えに共感いただいたり、noteの内容が少しでも役に立ったと言う方がいたら、以下の2つをお願いできませんでしょうか?🥺 


1️⃣ 下にある「♡(いいねボタン)」を押す。
2️⃣ フォローしてあげる。


💡 伸ばしたい方には全力でお力添えします!

画像11


実は...こんなことになるnoteを書きました。

画像13


さらに、こんなことにも..!?

画像12


こちらのnoteに全て公開しています。

>>Twitter分析と爆伸びのnoteへ


ちなみにこのnoteを読んで実践してくれた方々の結果!


ぜひ読んでくれると嬉しいです!

>>Twitter分析と爆伸びのnoteへ


最後まで読んで頂きありがとうございます!

今回もサクッとでごめんなさい!笑

読んで頂き、超絶鬼感謝。🙇‍♂️

サポート頂けると大変励みになります。サポート頂いた分はコンテンツ制作にありがたく使わせていただきます。