見出し画像

【極秘】Twitterフォローされる7つの小技

・Twitterが伸び悩む...
・こんなにアクティブなのに...
・周りは伸びているのが気になる...



.
..なんか「裏技」ってないですかーーー?w


「裏技」とまでは言いませんが、Twitterで実際に私が活用してきた、「小技」をご紹介します。


💡 Twitterを伸ばしたい方向け無料noteです
💡 最後に「告知」あり。


本noteの特徴
・無駄な長文一切なし
・本文を約3,000字に集約
・だからたったの5分で読める
✅ 筆者の自己紹介
・本業:Webマーケティング&企画開発
・Twitterフォロワー数:約18,000名様(2021/5)


👇 無料noteの感想を頂いております。(抜粋)

(たくさんのご感想、本当にありがとうございました!)


はじめの挨拶

画像16

こんにちは、Twitterでお世話になっています。

リック(@rickbook_blog)です。本noteを手にとって頂き、誠にありがとうございます。


本noteのご説明

2020年5月のGW中にツイキャスにて本noteの内容(一部)を公開したところ、リスナー(フォロワーさん)の皆様からご反響を頂きました。


皆様、本当にありがとうございます!


Twitterを伸ばすために実践して効果のあった「小技」をこの無料noteでご紹介したいと思います!


タイトルで【極秘】とか言って、全然秘密じゃないですw


もちろん「知ってる!」とか「やってる!」とか言うものもあると思います。


しかし、なぜその小技が有効なのか「根拠」も解説したので、参考になれば嬉しいです。


ボソッ
めっちゃサクッと書いたので期待はしないで...笑


解説の前に...

【解説の前に】
説明がわかりやすいように、インフルエンサーさんに「フォローしてもらうための自己アピール」をする設定で解説します。もちろんターゲットは「フォローして欲しい人」なのでインフルエンサーさんでなくてもOKです。


1番大切な「キーワード」

「単純接触効果(たんじゅんせっしょく)」
”単純接触効果は繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。「ザイアンスの法則」とも呼ばれる。”(Wikipediaより抜粋)

今回ご紹介する「7つの小技」に共通するのがこの「単純接触効果」です。


いわゆる「認知」ですね。


良いプロフの作り方などの情報はTwitterにも溢れてるので、ここでは割愛します。


それでは「7つの小技」をご紹介していきます。


【小技 No.1】 リプにいいね

スライド03

インフルエンサーさんがツイートした直後に「いいね」をして、「よっしゃ!一番にいいねできた!」と思っている方...。泣かないで。笑


ツイートに「いいね」すると「あなたのアイコンが埋もれる可能性が高い」です。(アイコンは最大7個しか表示されない)

スライド1


単純接触するには相手の通知欄にあなたのアイコンが残っていると有効になります。


インフルエンサーレベルだとツイートして1分で30や50いいね簡単に付いてしまします。


すると頑張って「通知設定」していて急いで「いいね」を押しに行っても「埋もれてしまう」のです。


つまり、
「ツイートにはアピール競合が多い」わけです。


そこで「リプにいいね」してみましょう。

スライド2


リプにはまだ「競合が少ない」です。


リプへのいいねは「単純接触」されやすい小技です。


【小技 No.2】 リアルタイムにリプ

スライド04

単純接触を成功させる確率を増やすには、インフルエンサーさんが「リアルタイム」にTwitterにログインしている方が効果的です。


当然ですが、リアルタイムにTwitterをやっていると「リプ返」が返ってきやすくなります。


インフルエンサーさんがTwitterにログインしているかどうか、「ツイートと返信」から予測することが可能です。

スライド3


「リプ」は予約ツイートではないので「リアルタイム」でTwitterにログインしている証拠です。


画像の赤枠の部分の時間を気にして見てみましょう。


この時間が「〇〇秒」なら、まだTwitterにいる可能性が高いです。


そのタイミングでリプするとリプ返されて「認知」の可能性が高まります。


【小技 No.3】 リアルタイムに引用RT

スライド05

【小技No.2】と同じ要領でリアルタイムに引用RTをしましょう。するとインフルエンサーさんがあなたの引用RTをRTしてくれる可能性が高まります。


→ ポイントは2つです。


〈1〉引用RTは下書きに用意しておく!

せっかく「リアルタイム」にいるのに引用RTを作っている間にインフルエンサーさんがTwitterからログアウトしてしまっては大損です。


〈2〉相手が喜ぶことを伝える!

インフルエンサーさんは立場的に「言いたくても言えないこと」があったりします。それを読み取って引用RTで伝えてあげましょう。高確率で喜ばれてRTされる確率が高まります。

引用RTをRTされることで単純接触が成功するどころか、インフルエンサーさんの「フォロワー」さんにも「認知」される機会になるのでメリットがとても大きいです。


【小技 No.4】 生息時間帯を分析

スライド06

ツイートは「どこから発信されたか」を確認することができます。


インフルエンサーさんの多くは「Social Dog」による「予約ツイート」を活用しているので、ツイートがされてもリアルタイムに「Twitterにログインしていない」可能性があります。

スライド4


そこで、インフルエンサーさんの過去のツイートを漁り、「Social Dog」以外から発信されている時間帯の「傾向」を読み取ります。


リックさんは18時〜20時と23時〜24時にリアルタイムでTwitterをやっているな?なんてことがわかってきます。


これがわかれば、インフルエンサーさんの活動時間に合わせて自分もTwitterを運用することにより、リプで接触できる可能性も高まります。


(※)Social Dogからもリアルタイムにツイートできるので、絶対に予約ツイートとは限らないのでご理解ください。


【小技 No.5】 "とある"ツイートをRT(引用RT)する

スライド07

Twitterには大きく「4つのアクション」があります。

〈1〉リプライ
〈2〉いいね
〈3〉RT(引用RT)
〈4〉DM

Twitterの強みに「拡散性」が上げられます。


そのため、皆さんもご存知の通り「RT(引用RT)」は、されると「嬉しい」です。


これをインフルエンサーさんにしてあげましょう!と言うことです。


ではインフルエンサーさんのツイートを毎回RTすれば良いのかと言うと、それは大間違いです。


それだと自分のTLが荒れてしまいますよね?


...ではどうするのか?


✅ インフルエンサーさんは18時〜22時の間「フォロワーを増やすため」「渾身のツイート」を放ちます。(全員ではないですが)


そのツイートをRTしてあげましょう!


なぜその時間帯なのかと言うと以下の2つの理由があります。

(1) アクティブユーザーが多い
 仕事おわりのリラックスタイムなので、Twitterにログインしているアクティブユーザーが多く、ツイートが伸びやすいから。
(2) 黄昏時効果(タソガレドキコウカ)が働く
 人は夕方になると、日中の疲れから「判断力」が鈍くなります。Amazonで商品が最も売れるのもこの時間帯ですし(ポチっちゃう)、あの独裁者ヒトラーの演説も黄昏時に行われました(国民の判断力が鈍っている時間帯に賛同を得たのです)。つまりTwitterで言えば、「フォローボタン」がポチられやすいと言うこと!


そんな「渾身のツイート」をRTされたら嬉しいですよね?


また、引用RTも有効です。


【小技No.3】でも解説しましたが、インフルエンサーさんが言えなかったことや、内容に賛同して賞賛すれば「RT」される確率が高まります。


この時【小技No.2】の方法でインフルエンサーさんがリアルタイムにTwitterにいるタイミングでやると「最高級の単純接触」が成功です!


【小技 No.6】 「仲良し」を見つける

スライド08

これは少しばかり「好きじゃない」内容ですが効果は抜群です。


要はフォローして欲しい人の仲良しさんとまずは絡もうと言うこと。


すると「ハロー効果」・「バンドワゴン効果」で、『仲良しさんが仲良いなら仲良くしておいても悪くないな』と判断させることが出来ます。


💡 このとき、無理に「フォローされる」必要はありません。


→「いいね・リプ」がもらえる関係で十分です。


Twitterのアルゴリズムで、ある一定のアクション(いいねやリプ)のついたツイートはTLで上位表示されます。


✅ この時、フォロワー数の多い方にアクションされると、さらにツイートが伸びるキッカケになります。


なぜか?


以下のようなツイートをTLで見たことがありませんか?

「〇〇さんが返信しました。」
「〇〇さんがいいねしました。」

スライド5


アクションをされると、その人のフォロワーさんのTLで認知される可能性があるのです。


だからフォロワーさんの多い方にアクションされるのは、ツイートを伸ばす上でとても有効です。


【小技 No.7】 とにかく続ける(※ 必ず読んで!)

スライド09

最後は結局「継続」かよ。

まぁ、そんなこと言わずに読んで下さい。


これまでにご紹介した「小技」全てに共通するキーワードが「単純接触効果」です。


この「単純接触効果」を発揮しないことには「何の意味にもならない」ので注意が必要です。


毎日アクションするから「効果」があるのであって、日が空いたり、1週間程度やって満足してしまっては意味がありません。


✅「単純接触効果」を「有効化」させないと全く意味がありません。



【まとめ】  小技のポイント

【小技No.1】リプにいいねする。
→ツイートだと埋もれやすいからリプにいいね!
【小技No.2】リアルタイムにリプする。
→「ツイートと返信」から確認してみよう!
【小技No.3】リアルタイムに引用RTする。
→「RT」されるのを狙いましょう!
【小技No.4】生息時間帯を分析。
→「Social Dog」以外の時間を見抜いてアクション!
【小技No.5】”とある”ツイートをRT(引用RT)する。
→「渾身のツイート」を見極めてアクション!
【小技No.6】「仲良し」を見つける。
→「ハロー効果」・「バンドワゴン効果」を味方につける。
【小技No.7】とにかく「継続」する。
→「単純接触効果」は続けないと発揮しない。


以上、簡単ではありましたが「サクッ」と読めるように仕上げました。


このnoteを活用して頂いてみんなで伸ばせたら本当に嬉しいです。


💡 ちなみに

この内容で「いいな!」と思ったものは、どうぞ勝手に使って下さい!

noteのネタに...OK!
ブログのネタに...OK!
ツイートのネタに...OK!


みんなで伸ばしていきましょう!


最後にお願い

もし、私の考えに共感いただけたり、noteの内容が少しでも役に立ったと言う方がいたら、以下の2つをお願いできませんでしょうか?


💡 たった2つなのでやって頂けるとマジで嬉しいです。🥺

(1)下にある「♡(いいねボタン)」を押す。
(2)フォローしてあげる。


💡 頑張ってる方には全力でお力添えします!

スライド10


実は、こんなことになるnoteを書きました。

画像15


さらに、こんなことにも...!?

画像16


全てこちらのnoteで公開しています。

>>Twitter分析と爆伸びのnoteへ


ちなみに、このnoteを読んでくれた方々はこうなりました。

(みなさん素晴らしい行動力。リスペクト。)


▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 

 >>Twitter分析と爆伸びのnoteへ

▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲


最後まで読んで頂きありがとうございました!

超絶鬼感謝🙇‍♂️


サポート頂けると大変励みになります。サポート頂いた分はコンテンツ制作にありがたく使わせていただきます。