見出し画像

おぢトレ日記

こんにちは、アラフィフおぢさんです。

去年の1月から週一でジムに通い始めて1年以上経ちましたが、現状の体重がほぼ変わっていないのと、立ってるだけで腰が痛くなる症状(調べると反り腰の可能性がありそうだけど別に反ってはいないから何だか分からない)を改善しようと考えて、今月からセクシーフィットネスユウジさんという方がYouTubeで配信している40~50代向けの筋トレ動画を参考に、宅トレを始めてみることにしました。

いくつかこの方の動画を視聴してみると、やたらとバックランジというトレーニングが推されていたので試してみたところ、かなり汗ばんだのでこれは良いと思い、更に腹筋のクランチを取り込んだセットを今のところ毎日(まだ数日程度ですが)続けていますが、よく身体に効いている気がします。

今まではただ漠然と何も考えずに適当なケーブルマシンの動画を参考にずっと同じメニューをこなしていましたが、年齢や目的に応じた内容へと見直す必要性を感じたので、まずは覚えたバックランジやクランチ等で消費カロリーを増やし、代謝を上げ、下半身とお腹周りをメインに強化することにしました。あと週一のジムに行った際には腰、肩、背中、腕などの上半身を強化したいと思います。

やっぱり足腰が一番大事なんですよね、中年になると高齢になった親たちを見てつくづく実感します。膝が弱くなって腿が上がらなくなるから歩行が摺り足っぽくなり、階段も上がれなくなって、少しの段差で躓くようになり、そのうち歩行自体が困難になる。こんなの嫌ですもんね。やっぱり鍛えないと。

あとは動画でも言われてましたが、代謝を潤滑にするために水を毎日2㍑飲むようにすることと、お酒も平日は極力控えるよう心掛けたいと思います。

継続!習慣化!アウトプット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?