見出し画像

WBC2023

まずは侍JAPAN、全勝で3度目の優勝、おめでとうございます。

今回のWBC、本当に素晴らしい大会でしたね。
まだまだ大会のレギュレーションなどについては改善していく必要があると思いますが、一定の成功を収めたのではないでしょうか。
この大会を機に、世界においてはまだマイナースポーツの域である野球がもっと広まって、もっと多くの国が参加できるようになればいいなと思います。

今大会に関するニュースなんかを目にしていると、野球がその国内ではマイナースポーツだったり、代表選手が社会人だったりすることもありますが、プレーするその選手らは野球が大好きで野球を愛していて、大谷選手のようなMLBのスーパースターに会えることに無邪気に興奮して、負けて悔しいながらも野球を楽しめていたのが凄く伝わって来て、なんだか嬉しい気持ちになりました。

アメリカもこの準優勝をきっかけにもっとガチな代表チームづくりをしてほしいと思います。
ただ、結果を見ると単純にメジャーリーガーが多ければ良いという訳でもなく、国内リーグのレベルの高さも重要なんだろうなと感じました。
メキシコはメジャーリーガーが多いのでもちろん非常に強かったんですが、やはり国内リーグの選手レベルがチーム総合力に大きな影響を与えるのだと思います。

なのでそこに関してNPBというのは正直、世界2位のプロ野球リーグだと思っていて、よくNPBはアメリカの3Aレベルだと言われますが、実際はその3Aにメジャー級の選手が各球団に何人かずついるような状態でリーグ戦をやっている感じなんだろうなと勝手に思ったりしました。

そんなこんなで今大会の影響を受けて次回の大会がもっとよりエキサイティングな大会になるよう期待しています。

日本代表の侍JAPAN、まるでドラマのような準決勝と決勝の試合内容、最高の興奮と感動を本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?