見出し画像

【ベストアルバム】 2024年3月度


はじめに

昔話ばかり書いているのも何なので、毎月入手したアルバムの中からベストアルバムを紹介していきます。サブスクリプション&ストリーミングだと「毎月入手した」のはどういうことかという気もしますが、取りあえず「毎月ダウンロードした」を「毎月入手した」としています。

今月入手したアルバム

まず、今月入手したアルバムとEPのリストからです。今月は今年に入って初めて10枚を越えで、その中でもThe Jesus & Mary ChainRideKaiser Chiefsと80年代~00年代に活躍したアーティスト、Liam GallagherJohn Squireによるコラボレーション(The Stone RosesOasisなので、ある意味80年代~90年代に活躍したアーティスト?)、ElbowFour Tetの新譜がリリースされ、なかなかバラエティに富んでいて、楽しめた1ヶ月でした。

  1. Interplay(Ride)

  2. Tigers Blood(Waxahatchee)

  3. Audio Vertigo(Elbow)

  4. Terminal(リュックと添い寝ごはん)

  5. Glasgow Eyes(The Jesus & Mary Chain)

  6. Three(Four Tet)

  7. The Light Fantastic(John Bramwell)

  8. Keeper of the Shepherd(Hannah Frances)

  9. The Collective(Kim Gordon)

  10. Letter to Yu(Bolis Pupul)

  11. Kaiser Chief's Easy Eighth Album(Kaiser Chief)

  12. The Past Is Still Alive(Hurray for The Riff Raff)

  13. Where's My Utopia?(Yard Act)

  14. Liam Gallagher & John Squire(Liam Gallagher & John Squire)

今月のScrobble

過去30日間にMacとiPhoneで聴いた音楽をLast.fmにscrobbleした回数のチャートも載せておきます。

2024年3月に聴いた回数の多いアルバムトップ10

感覚的にはLiam Gallagher & John Squireをダントツで聴いた気がするのに、全くそうではない結果に。今月で特徴的なのは3月7日にライブに行ったWilcoのアルバムが3枚入っているところ。あと、Rideもそれなりに聴いたので、トップ10に入っていてもおかしくないんだけどなあ。最初の数曲は良い感じだったけど、途中から息切れ気味だったけど。The Jesus & Mary Chainも似たような感じ。

まあ、彼らが2024年にニューアルバムを出したというのが貴重なんだとは思うのですが、「あと一押しあれば」というのが正直なところでした。

今月のベストアルバム

そんな中、今月のベストアルバムは久々にイキイキとした力強い歌を聴かせてくれたLiam Gallagherにも大きく心が揺らぎましたが、結局はFour Tetの3年半ぶりの12ndアルバム"Three"をチョイス。

クールだけど冷たくはなく、かといって暖かくもない。そんな不思議な感覚のエレクトロニックミュージックは閾値で明確に0と1を分けられない極めてアナログ的なデジタルサウンドが特徴的。

表情を目まぐるしく変えるアンビエントなシンセサイザー音の背後で鳴らされ続けるドラム音が主役の"Loved"、アナログシンセサイザーっぽい音で編み上げられたメランコリックな"Storm Crystals"、煌びやかなで動きの激しいシンセサイザーとリズムトラックが不思議と人肌の温かさを感じさせる"Daydream Repeat"とストイックながらもオープンマインドなダンスミュージックがズラリ。

クロージングトラックの"Three Drums"の閉塞感と開放感をユラユラと行き来する展開は個でもアルバムの締めとしても秀逸で、様々な音が混じり合いながら無限遠点に収束して行くかのよう。聴かせるダンスミュージック。好き。

おわりに

毎年、3月末から4月頭になると花粉も落ち着いて、楽しみなアルバムもリリースされることが多く、花見をせずとも気分が明るくなってきます。

4月は先行で公開された曲のデキが素晴らしいVampire Weekendを始めとして、The LibertinesやらCloud NothingやらPet Shop BoysやらJusticeやらSt. Vincentやらと、ポップス~ロック~オルタナティブ~エレクトロニックまで、幅広いジャンルの聴きたいアルバムが目白押しで涎が出てきそう。

そして、5月に入ると何とCamera Obscuraのアルバムが出ます!そして、Arab StrapHow to Dress Wellなども!これから上半期末にかけてのリリースラッシュ、本当に楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?