【いちごのアフタヌーンティー】*hakatagi NATURAL DINING
ようやく春がやって来たと思っていたら、なんだかもう夏がすぐそこまで来ているかのような気がしている伊達巻です。
肩こりやら腰痛やら睡眠不足やらと戦いながら、どうにかこうにか生きております。
さて、先日(と言っても1ヶ月以上前ですが)太刀魚ユウキさんとアフタヌーンティーに行ってまいりました!
お店はタイトルにも入れている「hakatagi NATURAL DINING(ハカタギ ナチュラルダイニング)」というフレンチレストラン。
ブライダル関連のイベントでも使われるお店のようで、アフタヌーンティー会場も披露宴などで使用されるような、ともてしゃんとした空間でした。
実はこれが私にとって初のアフタヌーンティーです。
クリームティーは何度か行ったことがあるのですが、やはり全体の雰囲気が違いますよね!ドキドキしちゃう!
今回は、そんな人生初のアフタヌーンティーのレコードです。
◆いちごのアフタヌーンティーの基本情報
・お店:hakatagi NATURAL DINING(ハカタギ ナチュラルダイニング)
・期間:2021/3/1(月)~ 6/30(水)13:00 ~ 17:00まで
・価格:¥2,700(サービス料・税込み・1ドリンク付き)
・備考:完全予約制(3日前までに予約)
◆軽食メニュー
個別で写真を撮っていなかったので分かりにくいですが、右側がサーモンで左側が鴨のサンドです。
《サーモンマリネサンド》
ソフトフランスのような柔らかいバゲットにサーモンやお野菜がサンドされたもので、とても美味しかったです。
生の魚は苦手なので少し抵抗があったのですが、臭みもなく、ちゃんと噛み切れるちょうど良い柔らかさで、ぺろりといただきました。
《鴨とキャロットのサンド》
こちらもサーモンマリネサンドと同じく、柔らかいバゲットのサンド。
実はあまりしっかり味を記憶していないのですが、ローストチキンのような食感とたんぱくなお味だったような。。。(※美味しかったです。)
それにしても鴨ってちょっとチョイスが渋いなあとか感じたのですが、サンドイッチの具としてはよくあるものなのでしょうか?
《野菜サラダ》
特筆すべきことはない、お野菜のサラダです。
強いて言うならビーツのようなものが入っていました。
カナダで食べたものほどのとうもろこしのような独特な香り、形容しがたい土のような味ではなかったので、ただのラディッシュだったのかもしれません。
◆スイーツメニュー
可愛いピンクのスイーツたちが、素敵な3段のケーキスタンドにたくさん乗っかって登場~!。
あれもいちご、これもいちご、いちご尽くしでございます!
ここからは写真多めでお送りします。
まずは、ケーキスタンドの1段目〜 ( ˆ-ˆ )
少しわかりにくいですが、1段目には5種類のスイーツ+いちごが盛られておりました。
《苺のチョコレートディップ》
正式名称は分かりませんが、立派ないちごがまるっと1粒、チョコレートにディップされたもの。
スイーツというよりフルーツ。
《苺のマカロン》
通常のマカロンの1.5倍ほど大きなコックに、いちごやブルーベリーなどの果物と、甘酸っぱいクリームがサンドされていました。
このクリームはカシスクリームだったそうです。
《苺のゼリー寄せ》
食べるのがもったいないくらいの、ハーバリウムのような美しい一品!
イチゴとフランボワーズのコンポートの上にはマスカルポーネベースのいちごのムースに苺、フランボワーズ、そしてブルーベリーの白ワインゼリーの3層仕立てとのこと。
エディブルフラワーも入っていて、見ているだけでも楽しかったです。
《苺のロールケーキ》
たっぷりの生クリームといちごを1粒ロールした、シンプルなロールケーキです。
ご想像の通り、間違いのない組み合わせで美味しかったです。
《苺の生チョコレート》
お口の中でとろけるいちご仕立ての生チョコ。
ホワイトチョコレートとルビーショコラをベースにしていたそうです。
《苺のマシュマロ》
可愛いハート型のマシュマロ。
ふわふわぷにぷにで素敵だったのですが、私はマシュマロは焼かなければ食べられないので、ほぼ飲み込むようにいただいてしまいました。。。
続いて2段目。ドン!
全体的にボリュームのある中段。
焼き菓子が多めの4種類のスイーツがありました。
《苺のタルト》
サクサクとしっとりのどちらも楽しめるタルト生地(アーモンド生地だったのではないかなと思います)が絶品。
甘めな生地と酸味のあるフレッシュないちごも相性バッチリ!
《苺のダックワーズ》
エクレアだと思っていたのですが、なんとスティック形状のダックワーズだったようです!
いちごのバタークリームがサンドしてあったようですが、舌オンチなのか全然分からなかった…でも美味しかったのは分かったよ… (´;ω;`)
切ろうとするとかえってバラバラになったので、最終的に豪快に手づかみでいただきました (´>ω∂`)☆
《苺のシュークリーム》
最近よく見かける「パンドルチェ」というやつだ!と思っていたのですが、こちらはシュークリームだったようです。
中にはカスタードクリーム、いちごジャム、いちごのクリームが入っていました。
《苺プリン》
濃厚なプリンの上にいちごのソース、生クリーム、フレッシュいちごがたっぷり添えられていました。
全体のバランスがとても良い絶品プリンでした。
そして3段目。ドドン!
定番ともいえるスコーンは下段にありました。
王道スイーツをメインにした、3種類のスイーツの段です。
《苺のスコーン》
いちごが練り込まれているのか、ほんのりピンク色のスコーン。
さっくりとした食感で甘さは控えめでしたが、ジャムを乗せるとちょうど良い甘さに!
《苺のモンブラン》
四角いグラスに入ったペールピンクの可愛いモンブラン!
土台はタルト生地、真ん中にいちごのムース、トップには細く絞られたいちごのクリームとフリーズドライのストロベリーチップが盛られた、食べ応えのある一品でした。
《苺のフレジエ》
普通のケーキだと思っていたのですが、フレジエという名前があったんですね!
断面が美しいうえに美味しいだなんて……。
生クリームではなくピスタチオのバタークリームが使用されていたようです。
◆選べる1ドリンク
コーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどの様々なドリンクがありましたが、私が選んだのは和紅茶です。
この日は、【鹿児島県知覧の和紅茶】をいただきました。
お紅茶はワンカップでの提供。
和紅茶らしいしっかりとした水色と、少しアッサムにも似た力強さのある香りのお紅茶でございました。
◆まとめ
軽食からスイーツまで、全てを本当に美味しくいただきました。
これまではアフタヌーンティーにおける軽食と言えばシンプルな野菜(きゅうりとか)のサンドイッチなイメージでしたが、バゲットサンドも最高~!
強いて言うならば、お紅茶がポットサービスでなかったのは残念なポイントです。(追加料金で変更できたかもしれませんが)
スイーツのボリュームがある分、一緒にいただくお紅茶もたっぷりと用意してもらえると嬉しいなぁと思いました。
総評しますと、優雅な雰囲気と美味しいお料理を¥2,700で堪能できたのは非常に満足です。
機会があるようであればたくさんの人に足を運んでいただきたいですね。
私としても、アフタヌーンティーのメニューが入れ替わるごとにまた行ってみたいなと思いました。
ちなみに、帰りには次回から使える10%OFFのクーポンもいただきました☆
次にアフタヌーンティーに参戦する時には、予行演習として英国人のマナー講座でも見ておこうかな…!
◆店舗情報
hakatagi NATURAL DINING
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多11F
公式HP:https://hakatagi.jp/natural_dining/
KITTE博多:https://kitte-hakata.jp/shop/11f_02hakataginaturaldining.php
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?