執筆環境について(PCやキーボードなど)

2016年夏から本格的にライターとして活動を始めて、試行錯誤しながら執筆環境を整えてきましたが、現在は下記のような環境で執筆しています(2024年5月時点)。

・PC デスクトップPC(Pentium Core i9)、メモリ32GB

(サブマシンとして中古のレッツノート)

10年以上メインPCは自作のデスクトップPCを利用していましたが、2024年4月に故障しました。新たに中華製のハイパワーミニPCを購入して、苦戦したもののクリーンインストールして利用しています。ライター稼業にPentium Core i9はオーバースペックではありますが、トレードツールも動かすマシンなので。あと、メモリは多いほど反応が早いです。前のPCも16GBで早かったのですが、更に高速になりました。

サブマシンのレッツノートは中古の2代目。お高いレッツノートも中古なら3万円前後で買えます。先代はスペック的にきつくなり世代交代させましたが(約6年利用)、先代も2代目も故障知らず。さすがレッツノートは丈夫です。メインPC故障の際に大活躍したのはいうまでもありません。

・モニター 3枚(場合によっては4枚も可能)

ライターするならモニター2枚のマルチモニター環境は必須と考えています。Webサイトやデータ見ながらワードで執筆するのが日常茶飯事なので。更に2023年からは3枚モニターで執筆しています。2枚とそれほど変わらないと思いきや、Webサイトと過去資料見ながら執筆する時に非常に便利です。なお、PCのスペック的には4枚までモニター増設可能です。

・キーボード MicrosoftワイヤレスエルゴノミクスキーボードSurface Tastatur

ライターの仕事道具としてよく話題となるのがキーボード。東プレの高級キーボードを愛用するライターの方が多いです。私は過去にエルゴキーボード試して、使い慣れると手放せなくなってしまいました。そして現在の「MicrosoftワイヤレスエルゴノミクスキーボードSurface Tastatur」に落ち着きました。タイピングが楽なのでエルゴノミクスキーボードはオススメです。ただし同じMicrosoftのエルゴキーボードでも種類によってボタンにクセがあるので、実際に家電量販店などで触ってみるのがオススメです。

・プリンタ ブラザーのモノクロレーザープリンタ

寄稿先はWebメディアがほとんどですが、基本的に原稿は提出前にプリントアウトして最終チェックしています。紙に印刷してチェックすると意外な所に気付いたりします。

・椅子 エルゴヒューマンプロ

本気でライターをするなら仕事道具のPC周辺に設備投資するのはもちろんですが、長く座ることになる椅子にもしっかり投資したほうがよいです。最近は安くてよいゲーミングチェアも出ていますが、自分が色々座ってみて一番よかったのがエルゴヒューマンプロ。特に腰が悪い訳ではありませんが、腰回りが抜群に楽な椅子です。あと座り心地もよいです。お酒飲みながらAmazonプライムなど見ていると、疲れている時は寝落ちするくらい座り心地がよいので気に入ってます。

・電子ノート QUADERNO(富士通)

2021年秋に衝動的に欲しくなり、貯まっていたカードなどのポイントを総動員して購入しました。その後、ライター稼業をする上で手放せない一品となりました。ライティングのネタ出しやアイディアを溜めておくのに最適。あと過去の考え事をメモ書きしておくと、ズーッと時系列で残しておけるので思考の整理にも役立ちます。また、漫画をPDF化(自炊)して入れておくと、暇な時間や出張の移動の合間にちょうどよい時間つぶしができる、という利用方法もあります。

・カメラ PENTAX Q

10年程前に一度買おうか真剣に悩み、見送りました。しかし月日が流れてフト中古のカメラ屋で1万数千円で売られているのに気付き、思わず買ってしまった一品。中古で買った1台目が1年少しで壊れ、再び2台目を購入するまでの愛用品。

一眼レフに近いコンデジ(コンパクトデジカメ)です。コンパクトさが魅力。ライターのお仕事で写真を撮る機会は少ないですが、経済コラムで自主的に写真撮って提出したりしてます。

現状は上記の環境で落ち着いており、1日4,000~10,000文字超を日々執筆しています。ライティングの依頼などあればお気軽にお声がけください。

【連絡先】

・メール:kara1wan2@gmail.com

・Twitter:@writerIshii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?