見出し画像

子ども達とイベントを楽しめるのは期間限定

おはようございます。
12月に入り3日目。クリスマスまであと22日。
我が家は先週末にクリスマスツリーを出しました。
小さなお子さんを育てている皆さん、クリスマスに向けて、準備はいかがですか?

子供が小さい頃、余裕がなく、ずぼらな私はギリギリまでクリスマスツリーを出さず、プレゼントも慌てて直前に購入しておりました。
ひどい時はクリスマスツリーを出さず、子供にがっかりされてしまったこともあります。

大人が思うより、子供はとっても楽しみにしていくれています。
既に中学2年生と小学3年生になった我が子たち。
中2息子はクリスマスツリーを出したことにコメントは無く。
小3娘もツリーの準備を以前のように喜んでしている感じではありませんでした。
あぁ、もう親だけが喜ぶイベントになりつつある、と成長を感じる今年のクリスマス準備。

子供のためのイベントって、多くて、毎月のようになにかしらあって、忙しい!と思っていましたが、子供が喜ぶ姿を見られるのは本当に期間限定。
親と一緒に過ごしたいと思ってくれるのも期間限定。
自立に向けて子育てしているのですから、当たり前ですけども。

子供が小さいうちは、ずっと自分を必要としてくれて、自分の時間なんて無理して作らないと作れない。自分の時間が欲しい、一人になりたい!と私もずっと思っていましたし、今でも思う時があります。
でも、もう少しで好きなだけ自分の時間がやってくる、という状況です。

子育て、仕事、家事、自分のこと、やらなくてはいけないこと、やりたいこと、たくさんあって、時間がいくらあっても足りないの、という状況の子育て中のママやパパがたくさんおられると思います。とにかく忙しい。
でも、今日あたり、えいやっとクリスマスツリーを出せると3週間は楽しめますね。
日中1時間、何とか時間を捻出できますように。
公園へ行く時間を減らして、一緒にツリーの準備を楽しめるといいですね。

ちなみに中2息子はクリスマスツリーには興味を示しませんでしたが、クリスマスケーキは作ってみたいようで、ホールケーキを作るための材料をいろいろ買いに付き合いました。今日は試作するそうです。
成長に合わせて、その時々でまだ楽しませてもらえている現状、ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?