見出し画像

空気とお話

こんばんは。YUKINOです。

先週の最強寒波は大丈夫でしたか?
寒さに気を抜けない日々が続きます。
どうか無理なさらずに。
寒さを乗り切るために上手に付き合うために…

今回はこちら。
ウイルスよりも寒さが怖い。
というわけで寒さの楽しみ方について考えてみます。
それではどうぞ。


冬の寒さってどうにかならないのかな


冬だから寒い
寒いから冬
これはどうにも変えられない

寒さの楽しみ方を見つけて見ようかな
ある日の寒い朝
電車に揺られながら考えていた

あっ!空気!

朝の空気に夜の空気それから昼間の空
空気はいつもどんな時でも流れているけど
なんだか冬は格別

キーンと冷たくてヒヤッと痛い
頭に刺さるように抜ける風
防寒着の間を通り抜けていく風
体の芯をどんどん冷やしていく
ブルブルと声まで震えてくる
外に出たくない
布団から出たくないなと
毎朝思うのに時間になって1歩外に出ると
冬の空気感が病みつきになる


月曜日の朝
せかせかと少しだけピリッと
余裕を忘れて焦る人を微笑ましく包む空気
のほーんと穏やかな冷たさをまとっている

水曜日の夜
ヘトヘトとワイワイと
熱気と疲れに溢れる人をつつく冷たい空気
ヒリヒリとした冷たさを遠慮なしに放っている

金曜日の昼間
ポカポカとほわほわと
つかの間の休みを過ごす人を優しく抜ける空気
自然と笑顔になるような暖かさを持っている

空気の観察
空気を感じる
空気を味わう

きっと空気は一定
それほど変化をしていない
強いて言うなら時間と気温くらいかな
空気は無機質
人の気持ちでこんなにも変わる
空気は不思議
空気は優しい
空気は冷たい
空気になってみる


仕事に勉強に家庭に…
人の周りには様々な環境が存在している
それらは良くも悪くも人に影響を及ぼす
気付かぬうちに毎日何かに追われて焦っている
そして悩んで迷っている

逃げれることも逃げれないこともある世の中
見えないけれど存在している空気
悲しい時も嬉しい時も人を包んでいる

ほんの少しだけ空気を意識してみる
気づかぬ新たな一面や発見が
寒さを楽しませてくるかも
それから寒さを忘れされてくれるかもしれない
おまけに悩みや苦しさも軽くしてくれるかもね

寒さの楽しみ方
きっとあなたのそばにひっそりこっそり潜んでいる


最後まで読んでくださりありがとうございます。

空気を感じると不思議な気持ちになります。
重たい気持ちをリセットしてくれるそんな感覚です。
寒さの楽しみ方探してみませんか。
ふとした瞬間に出会える気がします。
意識し過ぎてもダメです。

矛盾していますが
無理して寒い中にいるのはおやめ下さいね。
程よく楽しんでください。

それではまた。
YUKINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?