見出し画像

ひかれた話

こんばんは。
YUKINOです。

澄んだ青空が広がる季節になりました。
体の芯をキンキンに冷やしますね。
皆様暖かい服装でお過ごしください。

今回は…
ひかれた経験はありますか?

それではどうぞ。


冬至まで1ヶ月ほどのある日
18時ともなると辺りはもう真っ暗
さすが冬!というように日が暮れていく

久しぶりの仕事を終えていつものように
帰り道を歩いていた時のこと
それは突然起きた
ドサッ
私はコケた
何が起きたか分からず慌てて立ち上がる

危ないじゃ…大丈夫か?!
そこには怒りかけて心配の言葉をかけるおじさん
原付にまたがっていた

私は轢かれた
どうやら原付に追突されてコケたらしい
少し膝が痛いなと思ったけど立ち上がれたし歩けたし
急に恥ずかしくなってその場をササっと去った
しばらくピクピクと手が震えていた
大した怪我じゃなくて良かった

細い道とはいえ隅を歩いていた
強いて言えば黒いアウターに黒いリュック
歩くにもハラハラする


大学4年生コロナ禍真っ只中のある日
ミーンミンと夏を満喫してるセミの声
強い日差しに目を霞ませる

卒業制作のテーマ決まったが
なかなかしっくりこない時のこと
スタディのようなイメージのような
感情を表現する模型を200ほど生み出していた
(詳しくお話したいのでそのうちお話します!)
zoomにて進捗状況を報告
ニコニコしながら一瞬言葉を失う先生

私は引かれた
静止画になったように感じた
画面上の音がシーンとしたのも束の間
すぐに先生はたくさんのアドバイスをくれた
厳しいコメントに暖かいコメント
シュンとした気持ちがファーっと膨らむ
驚かせる作品を作りたい!そう思った
引かれることを嬉しく思った出来事だった

私は惹かれた
大きなことから小さなことまで
ヒトやモノやコトなどなど
今まで何度もあった
自分自身が惹かれる対象になったことは…


引かれたり惹かれたり
繰り返しながら毎日を生きていくのかもしれない

ひかれる
轢かれる・引かれる・惹かれる
漢字ひとつで様々な思いや意味がガラッと変わる

轢かれる
毎日いや絶対あってはならないこと
引かれる
なんだかネガティブにも聞こえるけど
人の心を動かしたということ
惹かれる
誰かの心に響いたということ

引かれたり惹かれることが
心を優しく豊かにしてくれるのかもしれない

心はふにゃふにゃ柔らかい
ヒューっと吸収したりボーンと跳ね返したり
そうやって心を鍛えていく

引かれる惹かれる

そんな出来事が起きたらなーなんて
心を少しでも豊かに出来ますように


最後まで読んでいただきありがとうございます。

事故はいつ起きるかわかんないと改めて考えさせられた出来事でした。
運転する時も歩く時もきをつけましょう。

あっという間に師走!12月です。
ゆるーくそれでも時にはピシッと
2022年を走り切りたいですね。

最後に…
MONOKOTOYAは30日までオープンしてます!
ぜひぜひ遊びに来てください!

それではまた。
YUKINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?