見出し画像

1つの望みが人生を変えたーバリキャリ→適応障害から自分を生きるマイストーリー④

sizca∞人生クリエイターです。
第3話からあと2話つづくマイストーリー。
もう少しお付き合いください!

豊かさって何でしょう?

資本主義経済で廻っている現代社会では
分かりやすく【豊かさ=お金】に
なっていることが多いですね。

本来はお金が無くてもすでに
【豊か】で【幸せ】だけど
豊かさを外側に求めるとしたら
お金は豊かさを増やしてくれるツールで
人生の選択肢を増やしてくれるツールともいえます。

今日はマイストーリー④
お金との出会い編です。
まだお金が流通している時代。
使えるものは使いましょう。
そして、次世代の準備も進めましょう♪

自在人になりたい!

縁あって投資の世界に足を踏み入れた頃
【自在人】という言葉に出会って
衝撃が走りました。

自在人とは下記の5つを自在にクリエイトすることを指します
・時間を自在に
・お金を自在に
・住む場所を自在に
・楽しみを自在に
・心身を自在に

私が人生で求めてるのはこれ!!!
自在人になりたい!!!

投資と自在人に出会ったのは
適応障害になる前のこと。
まさか自分が適応障害になって
休職することになるとは
夢にも思っていなかった時期。

人生はすでに決められているとしたら
病んで人生を変えることになるのも
すでに決まっていて
自由自在に人生をクリエイトする
自在人になる序章だったんだと思う。

背中を支えてくれたもの

休職と復職をくりかえし
会社員を卒業するのは相当な覚悟が
必要だった。

なにせ私の人生の成功は会社で
役員になるとか偉くなっていくこと
だったから(!)
休職して「会社員人生詰んだ・・・」と
思っていたとはいえ
本当にルートから外れていくことへの
恐怖ったらなかった!

ものすごくタイミングを待ちました。

その時に支えてくれた1つに
投資があったことは間違いありません。
そう、お金は選択肢を増やしてくれたのです。

閑話ー日本人の大部分が知らないお金のこと

ちょっと話が逸れますが
日本ではお金と性はタブー視されています。
なーんか公に話しづらい感じ、ありませんか?

お金のことは学校では全然教えてくれません。
先生だって知らないんだから。

かつて江戸時代の日本は
世界有数の米相場があって
日本人は投資好きでした。

なのに
 ・いつから貯金推奨になったの?
 ・なぜ貯金信仰が一向に無くならないの?

今は貯金ではお金は一向に増えないのに。
いえ、減る一方です。

お金のこと
私たちは知らないことだらけです。

投資をするならお金のことを
体系的にしっかり学びたいと
お金の勉強もしました。
それは今もずっと続いています。

普遍的で本質的なこと
 初心に還るために時々思い返すことが大事
時代に合ったこと
 時代の変化は速い、お金の在り方もどんどん変わる

この両方を知っておくのが大事だと思う。
でも、実はお金と向き合うのに
一番大事なのはマインド
です。

投資は自己責任、と言います。
人生もそうです。
自由と責任は表裏一体。

私は「自由に豊かに」自分を生きると
謳っています。
これはもう自己責任1000%の世界。
マインドセットされていないと
とても辛い世界です。

病むことで自分を見直し
マインドセットのやり直しをしたことは
お金と向き合う上でも
非常に大切なことでした。

投資と縁遠い人生を送ってきましたが
「自在人になりたい!」その一心で
お金と投資に縁のある人生に変わったのです。

そう、人生は変えられるのです。

最終話に続きます!!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

サポートとっても嬉しいです。ありがとうございます。 あなたのお役に立てる記事をこれからも書いていきます!