見出し画像

休職日記⑦

流石に疲れが溜まっていたのか、起きたら8時頃だった。こういう日は、休日をどう過ごそうかという風に悩む事が少なくて良い。昨日のお土産の自家用分を早速いただく。「月の宿」という紅はるか餡入りのお菓子は、薄く柔らかい生地に包まれてしっとりネットリ感が堪らない。「新潟コシヒカリ煎餅🍘」も上品な味わいで米の風味が感じられる逸品。どうやら当たりだったようだ。来年もキュンパスを同じ企画でやってくれたらなぁ…。

午後は確定申告にやっととりかかる。本来会社で年末調整してもらうものだけれど、結局ふるさと納税とか投資の損益通算などの処理の関係で必要なので毎年自分で全て行うことにしている。それで問題なのが昨年9月に今のところに引越してきてから、プリンターの接続を一度もしておらず、慌ててWiFiに繋げてパソコンと連動させなければならなかったが、意外とすんなりできた。

後は、ふるさと納税の寄付金受領証明書が一部見当たらなかったけど、これは楽天のサイトの購入履歴で調べられたので何なくクリア。証券会社の年間取引報告書も今はオンラインで閲覧できるので楽ちんだ。生命保険料控除証明書もハガキで来ていたので、源泉徴収票と共にe-taxで夕方には申告完了した。休職中ということもあるけど、最近はどんどん手続きが楽になっていて助かる。最終日の日付が切り替わる直前まで格闘していたこともあるのでね。まぁ還付が多くて納税は稀なので、必ずしも期限が重要ではないんだけれども、そこはできるだけしっかりとやりたいので。

そのあとハンバーグ作って夕食。うちはパン粉を常備していないのでつなぎはお麩で代用。卵なしのレシピで作った。正直どんなレシピでつくってもあんまり味の違いがわかりにくいと思ってる。たまねぎの生or炒めるとか、捏ね具合とか。火通りもそんな困ったことないし、結局自分にとってはソースの味の方が重要なのかもしれない。最近はおろしポン酢が多い。一番当たり外れがないので。

クレジット会社への収入証明書提出もオンラインで行う。2社の内1社は源泉徴収票の写真のデータ容量が大きすぎて送れず、わざわざアプリで圧縮してから送ったので大変だった。

一歩も出かけなかったが、あっという間に一日が終わってしまった。もうすぐ折り返しだけど無事復帰できるのか、ちょっと心配に成ってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?