見出し画像

脱北者の紹介01 - 강나라 (Kang Nara)

今回は脱北者のKang Nara(강나라)さんという方の話です。
脱北者の話を聞く機会は稀だと思い、今回、この記事を作成するに至りました。
こちらの脱北者の方の話は、以下の動画から視聴できます。

この記事では、みなさまが興味を持ちそうな情報をこの動画から抽出して列挙しています。
動画と併せてご覧ください。
ちなみに、動画は英語と韓国語(朝鮮語?)です。

脱北理由: 
1. 大韓民国に住みたかった。
脱北者の発言: 「대한민국에 살고 싶어서 북한에서 왔습니다.」
2. 自由がほしかった。
脱北者の発言: 「자유가 그리워서」

名前: 
강나라(Kang Nara)

出身地:
咸鏡北道, 清津市(함경북도 청진시)

家庭環境:
金持ち

脱北時期: 
2015年

脱北方法: 
1. 支払: $10,000 (約100万円)
2. 鴨緑江(압록강)を泳いで渡った。
3. ルート: 延吉(中国)→青島(中国)→昆明(中国)→タイ
4. タイの刑務所に、1ヶ月いた。そこから韓国政府とコンタクトを取った。

北朝鮮に残った家族・友人とのコンタクト:
1. 支払: $500 (約5万円)

韓国に住んでからの問題: 
1. 言語, 北と言葉が違う。
2. 食べ物: 北朝鮮にない食べ物。
例: 豚の三枚肉(サムギョップサル, 삼겹살), トッポッキ(떡볶이)
3. 韓国では物事が速く動く。北朝鮮では、物事は速く動かない。韓国と比べて、北朝鮮では一生懸命働く必要もない。

関連情報の掲載サイト:
ナムウィキ: 韓国のウィキサイト
こちらに、動画出演者のKang Naraさんご本人と思われる方の情報が存在します。→ 강나라 (Kang Nara)


以上です。
ご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?