見出し画像

動画編集者が低単価を脱出するにはどうすれば良い?

皆さんおはようございます、城間です

今日は動画編集者が低単価を抜け出す方法についてお伝えしたいと思います

皆さん単価は上がってますか?

僕も最初の頃は時給50円とかの世界で動画編集を行っておりましたが

本当にあの頃はきつかったです(笑)

その時に単価を上げるためにやった方法というのを今日は紹介していこうと思います

まず一つ目

「スキルアップ」です

いろいろYouTubeとかほかの人の作品とかを見てコピしたりとか

プロマネと言う、いわゆる編集の中身っていうものを見て

それをコピーしたりとか

そういう部分を行ないながらスキルアップをしてきました

次に「ポートフォリオを充実させる」ということで

皆さんポートフォリオをお持ちですか?

持っていなかったら今すぐ作って下さい

ポートフォリオっていうのは自分の作品集みたいなもので

営業かけるときなどにクライアントに「こういうもの作れますよ」と見せるもので

ポートフォリオを充実させるともらえる仕事も多くなります

次に「営業先の選定」です

単価が安いってことは中抜きされいます

上にディレクターがいて

何枚か元請けの間に噛まれていて

自分のところに仕事が来てるっていう形になるので

そこを直接元請けと仕事が出来ればもちろん単価が上がります

僕の場合は例えば

メール営業とか企業の動画を見て改善できそうなものがあれば

そこに対して直接メール営業したりとか

企業のホームページ見たりとか企業のチャンネル見たりとかして

そこに直接営業かけるとかっていう風にやって単価を上げるっていうことを言っておりました

ですが一番大切なことがあります

それを今から申し上げます

一番単価を爆上げする方法、、、

それは「巻き取り」です

皆さん動画編集とかを行っていると思うんですけど

一つの映像を作るのにどのいくつの工程があるかってご存知ですか?

一つの映像を制作するのにまず企画構成行ないます

クライアントにヒアリングをしたりして

どういった動画を作るのかとか

先方のブランディングとかもあるので、企画構成を行っていきます

その次にロケハンとか撮影ディレクションなどそをやっていきますね

例えば台本書いたりとかもやっていくと思います

次に撮影です

色々機材準備したりとか、ライティングしたりとかっていう感じで

撮影準備して撮影をして最後に編集で納品っていう形になります

今のでも4〜5つぐらいの工程があるんですが

これを全て行えばどうなりますか?

単価上がります

やっぱり動画編集だけになると、作業者なんですよね

簡単に言えば、ただ言われたことをやるとか

修正するとかそういうことをやってると思います

その中でもいろいろ提案したりとかやっていけばもちろん単価は上がりますし

そもそもデザインを考えたりとかやれば

もちろんその分の費用を含むので単価は上がりますし

色々考えて単価を上げることっていうのは本当に大事かなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?