見出し画像

独立系ファイナンシャルプランナーが教えるおすすめのFPの探し方

ご覧いただきありがとうございます。

今回は独立系ファイナンシャルプランナーの観点からみた「独立系FPのおすすめランキング」の実態と本当におすすめできるFPの探し方についてお話ししていきます。

独立系FP+○○で関連キーワードを検索するとトップで検索されている「ランキング」とは、、、


とある広告関連の会社の方に教えていただき、SEO対策としてある言葉に続くよく調べられている関連キーワードを検索できるサイトにて、
「独立系FP」に続く関連キーワードの調べてみました。
結果は「独立系FP+ランキング」が最も調べられてキーワードとのこと。
なるほど、ランキングか、、ちょいと見てみよう。。。。!??!?!?!

その際に出てきた検索結果とリンク先に、開いた口が塞がらなかったため、本記事を書くことにしました。
実際に独立系FP+ランキングで検索するとこんな画面が出てきます。

おすすめランキング・おすすめのFP相談・おすすめ10選・良いFPの条件等・・・色々書いてありますが、中身をみてみるとぶっちゃけ独立系ファイナンシャルプランナーの定義こそ合ってはいるものの、トップページに出てきたサイトのほぼほぼは「独立系ファイナンシャルプランナーのサイト」ではありません。

独立系FPとは、特定の金融商品・保険商品を販売せずに相談料のみでビジネスしているファイナンシャルプランナーのことです。

マネプロやマネーキャリアなどのFPマッチングサービスや、保険の窓口やマネードクターなども「一つの金融機関・保険商品を提案するわけではなく、複数の商品からクライアントに合ったものを提案する」という意味では、「特定」ではないかもしれません。

ですが「金融機関からの販売手数料をもらっている」ことをHPに明記していることからも分かるように、収益構造として相談料だけでフィーを得ているわけではありません

では真の独立系ファイナンシャルプランナーを見極める方法は

ではどのように真の独立系ファイナンシャルプランナーを見つけるかというとこれも結構難しいのが現状です。FP資格だけでは判断できないですし、HP上も建付けは「独立系FP」を謳っているケースも多々あります
※まずTVCMをやっていて、無料でFPに相談!と謳っているものはほぼ全部違うと思っていいと思います。
では個人事務所のFPで独立系か否かを判断する方法で一番効率がいいのは、以下の方法です。

  • HP上に「保険代理店・金融商品取扱業者」の記載がないこと

  • HP上に「取扱商品」の記載がないこと

  • ①②をクリアしたうえで、まずは無料の相談をしてみる。

  • 無料相談の際に、商品提案があるかどうか確認(保険・投資等)

有料相談の有無(独立系の収益は相談料なので、相談がずっと無料・何度でも無料の場合は独立系ではない)

この点をチェックポイントとして覚えておくといいと思います。
真の独立系FPであれば、商品紹介をすることはまずありません。

独立系ファイナンシャルプランナーに相談するのはおすすめか

保身に走るわけではないですが、上記で取り上げた会社が悪いとは決して思っていません。マネーキャリアは「金融機関からの契約手数料で運営しております」や保険の窓口は「当社は保険代理店のため、保険会社からの契約手数料等で会社を運営しています」FPナビも「提携FP事務所の協力を得て運営していることや、保険商品販売手数料を収益としているため無料でサービスを提供しています。」といったようにしっかりとフィーオンリーでないことを明記している点では噓偽りないですし、何度でも相談が無料で受けれるものもあるので、保険を見比べたい等のニーズであれば、活用するのもいいと思います。

ですがやはりどこかと提携すると「自社にとって利益の高い商品」や「クライアントには本当は必要でない商品」を紹介される可能性は拭いきれません。その意味では真の独立系ファイナンシャルプランナーは他のサービスと比較して優位性があると思います。

うまく大手も利用しつつ独立系ファイナンシャルプランナーも活用して相談してみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?