見出し画像

今時期聴きたくなる曲5選

もう9月ですね。

脱毛サロンのお姉さんが会計する時、「もう9月?しんど。」と心の声ダダ漏れだったのを思い出しました。
その一言で私はここのサロンに通おうと決めました。
多分、ほとんどの方がお姉さんと同じこと思ってるんじゃないですか?

そんな時こそ音楽を聴こう。

某音楽アプリの広告みたいになっちゃった。

そこで今回は私が個人的にこの時期になると聴きたくなる大好きな曲を紹介していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.罪の香り  〜藤井風〜

藤井風君を知ったのは、「もうええわ」のMVがちょうど出た頃でした。
その時よく一緒に飲んでいた(珈琲を)友達から「ヤバい奴がいるんだ。」とプレゼンされMVを見ました。見た瞬間、

「ファァァァァァァ〜〜〜〜?????」

意味がわからないほど打ちのめされました。
そこから風君の音楽を聴くようになりこの曲にたどり着きました。

まずこの曲、イントロからわかる。

好きなやつやん。

こんなカッコいい始まり方ある??????
サウンド、風君の声、歌詞もう全てが癖。ごめんなさい。
この曲は正直、いつ聴いても最高なんです。
ほんとだもん。嘘じゃないもん。
強いて言うならば『迷わず行けよ、行けばわかるさ』的なアン○ニオ猪木エッセンスを感じる部分がミソです。

何を言っているのかわからない?

一回聴いてくれ聴けばわかる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.とうきょう  〜平川地一丁目〜

小学生の頃、7歳上の姉が自分の部屋にポスターを貼るくらい好きなグループがいました。
それが平川地一丁目です。
彼らにハマりにハマっていた姉はまあ、毎日のように爆音でCDをかけてました。
そりゃ、私も覚えますよ。
母は半分ノイローゼですよ。

それから数年が経ち、私が大人になって上京し間もない頃、ふと平川地一丁目の名前が浮かんで、YouTubeで検索してみると一番上にこの曲が出てきました。
久しぶりに聴いてみると、

「え、え、、えぇ、、、ウッッッ、、、」

泣いた。え、こんないい曲だったの?
何この真っ直ぐなメッセージ??

悔しいとか、悲しいとかそんな涙じゃなくて、これだよ!これ!!おわあああああ!!!という涙でした。
この2人は私たちの代わりに歌を、思いをぶつけてくれていたんだなぁと。
それがイヤホン越しに伝わってきました。
魂の共鳴です。

何言ってんのかわからんって??

私にもわからねぇ。とりあえず聴いてくれ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.ガンダーラ  〜ゴダイゴ〜

幼い頃、父と一緒にドライブに行く時は必ず車でかかっていました。
幼少期あるあるですよね。

最近職場でこの曲をかけていると、お姉様方から「なんでこんな昔の曲かけてるの!?」と総ツッコミを喰らいます。
でも皆様口を揃えて言うのは「この曲好きだったなぁ〜」です。
メロディーとか歌詞とか至って単純な曲ですが聴けば聴くほど愛しちゃうんです。
シンプル・イズ・ベスト

私がこの曲を聴いた後に残る感情は圧倒的『許し』です。
なにが?と言われれば私自身もよくわかりません。
なんだか浄化されるような、安心するようなそんな理解不能な優しさに包まれるのです。
これが愛ってやつなのか。
愛の国行ってみたいな。

どこだよその国だって??そんな野暮なこと聞くんじゃねぇ。聴くならこの曲聴きな。

ちなみにこの曲はMONKEY MAJIKさんがカバーしており、そちらも併せて聴いていただきたいです。どちらも最高です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.14番目の月  〜荒井由美〜

ユーミン。その名を知らない人はいないでしょう。
最高に最強。
この曲を聴いた時この人の頭の中どうなってんだよ!!!とキレた自分がいます。
なんと言ってもその表現力。
言葉の魔術師やん。ユーミン半端ないって!!
人が持っている感情を言葉にしてここまで上手く表現出来る人がいるのでしょうか。
確実に人間の範疇を超えている。

この時期になると永遠に聴いてしまうこの曲。
まんまるな月よりも少しかけてる月が好きです。
人もまたそうかもしれません。
完璧より不完全な方が面白いし、もっと知りたくなるのかも。
そう思わせてくれる一曲。

夜のお散歩で聴きたい曲選手権堂々の一位です。

夜は寝たい?何言ってんだ。子守唄代わりにこの歌聴きな。

ちなみにこの曲をスピッツさんがカバーしてますが、凄いがすごいして凄いです。
とりあえず聴いてくれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5.君に届くなkitixxxgaia ver 〜大森靖子〜

もうわけわかんないくらい好きです。はい。
今まで紹介してきた曲を見てきて、それらと比べれば確実に異彩を放っていることと思います。
でもそれで良いんです。それが良いんです。
少なくとも私はこの曲にせーこちゃんが作った音楽に助けられた人間の一人なので。

せーこちゃんの音楽は絶対に味方なのです。
私はこれからもずっとあなたの味方だから大丈夫だから。そうせーこちゃんが語りかけてくれるような曲です。
形は歪かもしれないけど愛には変わりないのです。だって愛感じたんだもん。

どんなに落ち込んでも、どんだけ離れようともせーこちゃんはここにいるよって歌で伝えてくれるのです。
でもそれで十分なのです。

この曲の歪な優しさに私はこれからも救われるんでしょう。

『好きだけど届くなそれが幸せ。』

いや、もう、、待って、、、好き、、、
何この天才的な歌詞。全人類聴いて。
とか言いつつ、この曲を独り占めしたい自分もいます。

ああ、大好きだよせーこちゃん。
語彙力のない身勝手な私だけど許してね。

聴いてみな。飛ぶぞ。

いや〜、音楽って良いものですね。
ちょっとでも気になったら是非聴いてみてくださいな。

以上!今の時期に聴きたくなる曲5選でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?