見出し画像

明けましておめでとうございます㊗️

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みなさん、お正月はどう過ごされていますか?
私は今年はドイツで無事に年を明けることができました✨
いま私は ドイツのドレスデンに滞在していますが、やはり年越しの花火は凄かったです。それでも、ベルリンほどでは無かったので良かったです♪

昨年は12月半ばに日本に帰国しましたが、海外から入国した人は、コロナ対策で保養施設に10日間の滞在が決められていました。
なので施設を出て家に辿り着いたのは大晦日でした(泣)

そして、ここドイツでは 6日前に「コロナ終息宣言」がありました。

そうです!事実上ドイツではコロナは終わったのです!
終息宣言以前は公共交通機関ではマスクは義務化されていましたが、昨日見た感じでは乗客の半分ほどは まだマスクをして半分は外している感じでした。

終息宣言以降はマスクは自由みたいで、本人次第のようです。

クリスマスマーケットに話が戻りますが、昨年はコロナ規制が厳格化されていてワクチン接種者しか参加することができませんでした。

接種者に紛れてクリスマスマーケットに入れないように、ロープが張られ近づくことすらできませんでした。

でも今年は規制が解かれて従来の規模でクリスマスマーケットが開催されてよかったです♪

なのに日本は いつまで この状況が続くのでしょうか。

お隣の韓国では、ワクチンが中止になりましたね。
これだけの超過死亡が出ているので妥当な判断だと思います。

 
昨日は初売りでショッピングに行きました。
中綿の入ったアウターとオーガニックコットンの年中着ることが可能なセーターを購入しました。

最近は物を買うときにコスパを考えてから買うようになりました(苦笑)

来週からは冬物のセールが始まるので、また行きたいと思います👍

それでは、また~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?