見出し画像

ブラックスワンのお散歩

パースの友人宅に滞在しているとき、犬を連れて近くの湖に散歩に行きました。湖畔を歩いていたら目の前を黒い鳥が横切っていきました。行儀よく並んで歩いています。

オーストラリア固有の鳥「ブラックスワン(コクチョウ)」です。西オーストラリアの州の鳥にもなっていますが出会ったのは初めてでした。

オーストラリアに生息する固有種。内陸部の乾燥地帯と、ヨーク岬半島を除く全土に生息している。オオハクチョウなどのように渡りを行わず、季節や環境の変化により移動を行う漂鳥である。オーストラリア唯一の固有のハクチョウ属であるが、コブハクチョウが移入されている。西オーストラリア州の州の鳥。

出典:Wikipedia

犬にも私たち人間にも驚かずゆっくり歩いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?