先住民の居住地で子どもたちの素敵な笑顔に出会いました
クイーンズランド州北部、ケアンズの海辺にある先住民居住地ヤラバ(Yarrabah)を訪れました。市の中心から南東50キロのところにあり、150平方キロメートルの地域に2500人ほどの先住民が暮らしています。
先住民以外の人が訪れることは少なくその日もほとんど見かけませんでした。地域の情報があまりない中での訪問でしたが、満ち足りた時を過ごすことができました。
高台から見たヤラバの街並み↓
海辺の町です↓
砂浜に生き物による芸術作品が↓
ワニも出没します↓
町の中心にあるスーパーマーケット↓
英国国教会のSt. Albans Church↓
2カ所に大きな墓地があります↓
先住民の布教活動に尽力したJohn Brown Gribble(1847-1893)のモニュメント。彼の死後は息子のErnest Richard Bulmer Gribble(1868-1957)が引き継ぎました。
ヤラバ小学校。町で唯一の小学校。就学前から10年生まで450人ほどが在籍しています。すべて先住民生徒です。教員は50人ほどです。
町の中の住宅↓
大きな木の下で女の子たちが集まっていました。
近づいて英語で話しかけると日本語を勉強していると言って日本語で話してくれました。人懐こく、笑顔の素敵な女の子たちです。ケアンズの町から遊びに来ていた子もいました。
車で泳ぎに来ていた子どもたち↓
野ブタも見かけました↓