見出し画像

放課後の教室で

放課後、教室の戸締りを確認しに行きます。窓を閉めて電気を消すのは日直の仕事ですが、窓が開いていることもありますし、電気がつけっぱなしのこともあります。机がぐちゃぐちゃだったり、ゴミが落ちていることもあります。日直ではなくても気づいた人がきちんとすればよいのですが、そんな人はいないのかな~と思っていました。

そんな中のある日のことです。薄暗くなってから教室に行くと誰もいない教室で一人の女子生徒が机をきちんと揃えているのが目に入りました。椅子もひとつひとつ丁寧に揃えています。廊下の窓越しに彼女を見た私は胸が熱くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?