見出し画像

学校にもジェンダーフリーのトイレがあるといい

障がい者用のトイレは日本でもかなり普及していますが、海外ではジェンダーフリー(オールジェンダー)トイレも多く見ます。Unisexなどと表示されています。私がよく行くオーストラリアでも公衆トイレでよく見かけます。大学にも多いですが、最近は小中学校でも見られるようになってきています。

ジェンダーに関わりなく使えるトイレや障がいのある人が使いやすいトイレ、さらにイスラムの人たち向けのトイレなど多様性への配慮をあちこちで感じます。

下の写真はある中等学校のトイレです。日本でも既存のトイレに違和感を持つ生徒が少なからずいます。学校にもこうしたトイレが設置されるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?