見出し画像

反省って何?(中学生の声)

「反省は必要でもいつまでも下を向いているわけにはいきません」

何でこの人がこんなこと言えるのかって正直びっくりした。国会議員の裏金問題で疑惑の渦中にいるH氏だ。裏金問題は何も明らかになっていないし、H氏がどんな反省をしたのかもわからない。それなのにすべては終わったみたいな言い方している。よくそんなことが言えるよなあ。それに何となく他人事のように聞こえる。

ぼくもこの前反省することがあった。友だちとふざけていて教室のガラスを割っちゃったんだ。そのとき先生に言われた。「自分のやったことをよく考えてしっかり反省しなさい」って。さらに先生は言った。「反省をこの先の行動で示しなさい」って。だからぼくは自分のやったことをよく考えた。何がいけなかったのか、何でそんなことしちゃったか、この先どうしなければいけないか真剣に考えたよ。反省ってそういうものじゃないのかなあ。

H氏はいったいどんな反省をしたんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?