見出し画像

体育祭の片付け

体育祭が終わり生徒と教職員みんなで後片付けをしました。テントはサッカー部が担当するのですが、女性教師も手伝いに加わりました。生徒たちはみんな慣れたものです。手伝いに入った女性教師よりずっとコツを心得ています。

「どこを外せばいいの?」「重くて持てないわ」「〇〇くん、ちょっと持ってくれない」と言う女性教師たちに、生徒は「先生、そこじゃないよ」「そんなとこ持っちゃあぶないよ」「先生じゃ無理だからいいよ。おい、お前(友達の名)やれよ」などと言ってくれます。そのうちに「僕たちでやるから先生は休んでて。気持ちだけでいいよ」と言われてしまいました。足手まといになったのでしょう。確かに私たちがいない方が早く片付きそうです。生徒たちがすごく頼もしく見えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?