見出し画像

妊娠19週|真っ白な母子手帳の代わりに

早いもので妊娠19週になりました。
Instagramを見ると、母子手帳の経過の欄に可愛いイラストと共に
びっしりの文章を書いているママさんがたくさんいて。
本当は私もそうしたかったのだけど・・・
私は絵も上手ではないし、そもそも悪阻が酷すぎてここまでの記憶がほぼないので(笑)
母子手帳の代わりにいつか思い出す種になるものを書けたらいいな〜と思っています。

もう小さな人間

今日の19週の妊婦健診では、超音波スクリーニング検査がありました。
妊婦健診一番の楽しみのエコー。
いつもはサッと見て終わりですが、
今日は10分くらいかけてゆっくりと見てくれます。

そういえば、最近胎動を感じられるようになったので、
これまでのエコーでは、
「無事に生きているだろうか・・・・」とドキドキでしたが、
胎動から赤ちゃんの生存確認ができていた今日は安心です。

いよいよ始まるエコー。
検査師さんが、
「ここが頭で・・・ここが胃で腎臓で・・・ここが手足ですね」と
丁寧に教えてくれます。
胃や腎臓は、正直素人目にはただの丸にしか見えないのですが、
手足は小さいけれどしっかり手足!!
もう人間の形です。かわいい。
改めて、自分の中にもうひとつの生命があると思うと尊いです。

ちなみに、お顔も見ようと検査師さん頑張ってくれましたが、
赤ちゃんは手で顔を覆っており見えず・・・
今回はお預けでした。次回に期待!

嬉しいメッセージ

健診後カフェに行って勉強をしていたのですが、
(1人でカフェに行けるくらい体力回復して我ながら感動)
隣の席に座ってPCを開き、仕事を始めた海外の方が、
「勉強頑張って」というメッセージとウサギのイラストが描かれた
メモをくださいました!

なんか、こういうの嬉しいよね。
心が温まりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?