【FP1級】実技試験の勉強時間と方法

2022年6月5日の実技試験(きんざい)を受験し
無事合格しました。

実技試験については情報が少なく
勉強方法についての情報収集にかなり苦労したので
少しでもお役に立てればと思い記録します。

✔︎  勉強期間 2ヶ月間と5日
4月から勉強を始めて4月5月と6月5日の試験日までの5日間です。

✔︎ 勉強時間 平日1日2時間 土日は2〜4時間
育休中で働いていないので
子供がお昼寝している時間に1時間ほどと
夜寝る前に1時間ほどで
学科試験ほど時間はかけていません。

✔︎ 勉強方法
①まず緑本と赤本を1周して、雰囲気を知る
②本にない最新の過去問を1周して、傾向を知る
結局はこの繰り返しです。
私は4〜5周しました。

✔︎ 模擬面接
Twitterで知り合ったタキモトさんにお願いしました。
模擬面接は1回だけ。
知らない方とお話しするのに慣れる目的で行いました。
タキモトさんこの場をお借りして感謝申し上げます。

✔︎ 話す練習
夫が(金融機関勤務)全く分野は違うのですが
テスト前の一週間だけ付き合ってもらいました。

全く何の知識もない(笑)人が聞いてもわかる様に
よく聞かれそうな事をノートにまとめて夫に渡します。

ノートの例
【質問】事業承継特例の適用後にやることはありますか?
【答え】継続届出書を税務署に提出する必要があります。
【質問】何年ごととか決まりはありますか?
【答え】法人は5年間は毎年、5年経ったら3年ごとごと。個人事業主ははじめから3年ごと。

口に出す練習をしました。

✔︎ ネットで情報収集
noteにこうして書かれている体験談を何度も何度も
読ませて頂き簡潔に答えるイメトレをしました。
noteの存在を知らないと何もわからなかったので
本当にTwitterをやっていてよかったです。

勉強方法はこんな感じです。
学科試験に比べると範囲も狭いのでゆるく勉強しましたが、いかんせん面接にまつわる情報が少ないので不安で仕方ありませんでした。

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
次は面接の振り返りをしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?