見出し画像

秋の自然を満喫^ ^(北海道 登別①)

先日登別へと出かけてきました。
秋を満喫して、そして自然が造り出した
景色に圧巻されつつ楽しんできました。

大湯沼です。

大湯沼1
大湯沼2
大湯沼3
大湯沼4
大湯沼5
大湯沼6

こちら暖かいと言うか熱い沼です。
全体像はひょうたん型です。
表面でも40〜50℃あって沼底は130℃
位になるそうです。

硫黄泉の所なので駐車場に着く前から
なかなかの硫黄の匂いがただよいますが
これぞ登別って匂いですかね😅

硫黄泉が噴出している為眺めていると
沼がポコッ、ポコとなっている様子が
楽しめます。
自然の脅威によって造り出された山肌と
そこに向かって立ち昇る湯気のコントラスト
に圧巻され、しばし見入ってしまう景色
でした😊

駐車場までの道がかなり険しいのですが
(ほっっそーい山道を結構登るのですよ💦)
近くまで行って見る価値ありだと
思いましたよ〜

では、ちょっと書ききれなかったので
②に続きます(笑)
最後まで読んで頂きありがとう
ございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?