見出し画像

介護のおはなし サービス介助士って?

前回、書いた中に介護系資格で
唯一私が持ってるもの、
として書いたサービス介助士
なかなかマイナーな感じで
あまり聞いた事もない方が多いと
思うのでこちらについて書いてみよう
と思いますよ。

まずサービス介助士って何するの?
って思われた方いっぱいいると思うの
ですがいかがでしょう?

で、実際何をするか、何が出来るかと
言いますとスーパーやショッピング
モール等にいらっしゃるお客様の
介助ができます。というものです。

例えば車椅子の移乗
視力の弱い方の同行介助
認知症の方へのお買い物介助
などなど…
要するにお買い物に来ている方に
対して介助が出来るよ
という資格です。

私はこれを通信で取りました。
通信と言ってもテキストで勉強して
最終的には2日間かけて実務研修に
参加して、実務研修最終日に試験があり
そこで合否の判定がされました。

私がこの資格を取ろうと思った
きっかけも少し書きますね

以前、働いていた職場で
みんなでスキルアップしましょう
みたいな感じで何かしらの勉強なり
経験なりしないといけない
という時期がありまして… 

その時に、元々親が少し足が悪かった為
将来何かしら介護が必要になるだろう
だったら何か役に立つような資格は
ないだろうか?と、思って見つけたのが
この資格でした。

実際問題、役にたったかどうか
ですが、しっかり役に立ちました☺️
介護系の仕事をしている訳では
ないですから、上に書いた車椅子
移乗とかのコツや立ち上がりの仕方
なんてこういった機会でもなければ
覚えられなかったですからね

今ならYouTubeとか見れば
覚えられそうな気もするのですけどね
実際、実技を自分でやってみると
これまた見ていた時は違うものなので
私の場合はこの資格は自分の中では
役に立つ資格だなぁ
と、思っておりますよ

ざっくりお伝えしましたが
なんとなくサービス介助士
わかって頂けたら嬉しいです✨

おまけ…認知症サポーターも持ってた😊
こちらは自治体などでも講習会とか
あって講習受けるとオレンジリングが
もらえます。これは資格ではなくて
認知症の方への寄り添い方を教えて
くれるもの、として私は捉えてます。

今日も読みに来て下さりありがとう
ございます♪感謝です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?