見出し画像

もう一度妊娠出来たらこうしたい①


妊娠、出産を通して感じた事。

もしもう一度妊娠出来たら(すみません、いまは想像できません😭理由は諸々…)

こうしたい!こうすれば良かった!

をまとめてみたいと思います。


ちなみに私はキラキラハッピーマタニティライフではなく


悪阻点滴通い

妊娠糖尿病再検査

貧血de倒れ救急車

などなど想像していた幸せな妊婦生活ではありませんでした、、

※もっと大変だった方すみません🙇‍♀️
 そもそも「 妊婦生活って幸せ 」てイメージしてたのが良くなかった。
でも実際は全然違う、、



1.食生活に気をつける

これ、なかなか難しいんですけどね。。
だってホルモンバランス乱れるし何故かこれが食べたい!!いま食べたい!!たくさん食べたい!!ってなるんです😂

私は悪阻が落ち着いてその反動で凄く食べてしまって。

先生からは検診のたびに体重に赤線引かれて🫠


無理だもん、、

食べちゃうんだもん、、


って思っていたけど妊娠糖尿病の検査に引っかかってさすがにやばいと思いまして…



急に焦りました。そもそも私運動部だったのでカロリーって気にしたことなったんです。

だって食べても食べても減ってしまうくらいに運動量が多かったから、、

恐ろしい事に私は引退後もこの考えで今まで過ごしてきたわけです。。

本当に恐ろしい事ですね、皆さん真似しないように。🤫


私はこの検査に引っかかった事により、初めてカロリー計算を始めました!

ここで助けられたのが


「あすけん」アプリ



食べたものを記録するだけでそのカロリー、栄養素がわかる便利なアプリです^_^

ズボラな私でも続けられる!!

あすけん様様!!!

私は課金なしの状態で使っていましたが、妊娠・授乳期の女性の健康的な食事・体重管理をサポートする「ママコース」もあります!!

妊娠中は必要な栄養素も摂取カロリーも変わってきますから、
しっかり管理したい!という方はママコースを検討されてみてはいかがでしょうか(^^)


私も妊娠初期からカロリー摂取量を気にしていればあんなに急激に増える事はなかったはず、、


まあホルモンバランスがジェットコースターの様に目まぐるしく変化するので、コントロールするのも難しいんですけどね🥺

もう本当にジェットコースター笑
特に食欲は顕著に現れました。はい。


このアプリのおかげで、妊娠後期の体重増加をなんとか緩やかに保つ事が出来ました!!ふぅー


しっかり13kg増えましたけどねッ(`・ω・´)
ギリギリセーフ(?)
※私のBMI数値だと10〜13kgまでOK


増えすぎも良くないけど、増えなさすぎも駄目。
妊娠中の体重管理って本当に難しい。


ちょっと長くなってしまったのでやって良かった事はまた別の記事で続きます〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?