見出し画像

いざ、体質改善!

私が妊活中と取り組んだ体質改善方法まとめ(^^)
食事内容を見直したことがメインですが、
毎日無理なく続けられるようなことのみ厳選しています😅


まず、わたしが体質改善、体の中から変わらないと!と思ったきっかけ。
もちろん妊活をしていたこともありますが、
平野ノラさんの妊活の取り組みに興味を持ったからです。

バブリーネタでお馴染みの平野ノラさん。
芸能人の妊活情報をとにかく調べまくっていたころ、
たまたまその内容を目にしました。


41歳から妊活をはじめ、体質改善等を中心に取り組む。

" 本当に自分がしたいことは何か? "


「自分会議」をした際に子どもを作ることにチャレンジしたい、
1年間とことんチャレンジしてみよう!と覚悟しご夫婦で妊活を
スタートしたそう。


まず前提に彼女の考え方、また期限を設けてやってみよう
というところに共感をしました。
わたしもまずは1年、頑張ってみよう!と。


その時通っていたリンパマッサージのお店の店長さんが
鍼灸も出来る方で、妊活するにあたって東洋医学の観点から
食事や過ごし方のアドバイスをくださいました◎

そこからkindleで東洋医学に関する本を何冊か読み、
まずは自分の体質のタイプを知りました。

わたしは「気」が足りず、またその流れも滞っている。
またストレスや冷えが原因で「血」の流れが滞り汚れがたまっているタイプ
だな、とチェックリストから推測。

この本は必要な食材や療養方が書かれていてわかりやすかったです!
おすすめ!


・温かく消化にいいもの
・毎日気軽に摂取できるもの
・妊活に大切な生殖能力、生きる力に関わっている「腎」  を補う食材を積極的にとる


こんな感じでテーマを決めて初めてみました!


・お昼は自炊!簡単な「鍋」ランチ

 お弁当を毎日作るのは面倒なので、八百屋で新鮮な野菜を数種類購入し
 フリーザーバックに1食分にまとめて冷凍。これにお肉、お餅を入れたり
 職場近くのスーパーで買った牡蠣をいれたり♪
 温まるし野菜もたくさんとれるし、鍋のもとを日ごとに変えれば
 飽きない!

・自宅で毎日、黒豆茶!

 黒は薬膳で腎の色とされ黒豆は代表的な黒い食材のひとつです。
 毎日食べるのは難しいので家で黒豆茶を作って手軽に摂取!
 立ち仕事でむくみやすかったので余分な水分を除く作用もあり
 わたしにはぴったりでした😉


・旬のものを食べる

  旬とは、食物(野菜、果物、魚類)が育つ整った環境で自然に成熟する
  時期のこと。たくさん収穫できる時期こそが「旬」です。
  例えば、夏はトマトやきゅうり。体を冷やし日焼け防止効果も。
  冬は大根やゴボウなどの根菜類、体を温める効果があります。

  わたしはそれに加えて滋養強壮効果のある食材、「山薬」と呼ばれる
       山芋や、「海のミルク」と呼ばれ栄養価が高くミネラルも豊富な牡蠣
  よく食べていました!
  あ、あと腎の働きを高め、気と血を補う栄養豊富なも!!!
  高いので、ふるさと納税が大活躍😂❤

  今までハイカロリーかつ「丼」もので手軽に、短時間でお昼ご飯を
  済ませることが多かったので、野菜たっぷり体も温まり、
  次第に冷えやむくみが解消されていきました。

  あと、女性は大好き甘いもの!!!🤣
  お砂糖は体を冷やすのでほどほどに、たまにご褒美で食べる程度に。
  アイスを食べるときは温かい飲み物と一緒に食べるとお腹が冷えず
  いいですよ♪

  そして、食べたいときは我慢せず好きなものを食べる!!
  とにかくストレスになっては続かないですからね(^_^;)
  自炊も疲れた日はコンビニで買う、外食する。Uber頼む。



  こんな感じで時間をかけて体の中から変わっていきました。
  一般的に体質改善の効果を実感するまで最低3~4か月程かかるそう。

  ちなみに、平野ノラさんは体質改善に約6か月をかけ、
  その後タイミング法3周期目で妊娠にいたったそうです!

  なんかこの情報を見たときに、理にかなってるというか、
  わたしの目指している妊活にぴったりとハマったんですよね。

  振り返ってみると私も体質改善に取り組んでから7か月で
  妊娠していました!


  あくまでわたしの場合の、妊活振り返りですが、
  どなたかの参考になれば嬉(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?