見出し画像

「はたらいて、笑おう。」と書いている俺自身が笑えてない。

【佐倉康彦さんインタビュー #1】
日本の今の「働く」という環境が、そんなにリッチではないんだと思う。
▼泣くために生きている、という人はいない。人は笑うために生きているのだと思う。働くということの延長線上で、いつもの生活の中で、いつか笑うんだ、と思ってもらえたらいいなと思う。▼「はたらいて、笑おう。」というのは、ある意味、のんきじゃない? でも、そのぐらい投げ出しちゃった方がいいのかなと思った。かなり無責任だけど。…▼最初に、「はたらいて、笑おう。」ってどう思う? と聞く。「一人では笑いたくない」という言葉は、友達が言っていたんだよね。「やっぱりチームで動くものだから、最終的には全員で笑いたい」と言っていて、メモ、メモ。

HuffPost記事18.03

「働かずに笑う」のもちがうし、「働いて笑えない」のもちがう。
やっぱり「はたらいて笑おう」なんだと思う。しっくりくる。
たまにシンドいこともあるけど、そういう時にかみしめるワード。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?