見出し画像

視てる?

たまに誰かと目線が合う。
それは日常の中で何度も。
公園で遊んでいる子供たち。
電車の優先席に座る老人。
レストランで会話をするカップル。
色んな視線を感じながら、今日も高校に着く。

教室の目の前に着き、扉を開ける。
音に反応し、クラスメイトが一斉に僕の方に振り向く。
その視線に一瞬、緊張した。
興味を無くしたのか、再び別の方向を向いた。
ゆっくりと深呼吸をして、席に座る。

高校に入学してから、誰とも会話をしなかった。
いや、出来なかった。
僕は誰かと話すのが苦手。それは幼い頃から。
いつも楽しそうにしてる人たちを、目線で追うだけ。
「まるでストーカーだな……」
思わず言葉を漏らした。

そんな僕も最近になって、気になることがある。
それは隣の席に座る彼女だった。
僕とは正反対。
才媛。そんな言葉がお似合いだった。
誰とでも話せて、コミュ力の高さにいつも驚かされる。
彼女の好きな所は目だった。
日本人とは思えない魅力的な目に、心を奪われた。
こんな近くでも、僕は話すことが出来なかった。
ただ指をくわえて、目で彼女を追うだけだった。

チャイムと同時に、数学担当の先生が入室した。
クラスメイトも会話を止め、席に座った。
先生は黒板に授業内容を書き始めた。
周りも真面目にノートに内容を書いていく。
僕の場合は、授業を聞くどころか隣の彼女を見ていた。
バレないように彼女の横顔を見ていた……はずだった。
突如、彼女が僕の方を向いてきた。
「ん⁉」
僕は前を向くと共に変な声を出してしまった。
体から汗が止まらなかった。
彼女に見られてしまった。気持ち悪いと思われてしまった。
授業中、僕は誰かと視線を合わすことなかった。
ただ、下を向くだけだった。

トンっ。

机の上に小さな紙きれが乗った。
それは隣の彼女からだった。
僕は紙を開けた。
「視てる?」
そんな言葉が書かれていた。
僕は彼女の方を向いた。
そこにはニヤリ、と笑顔な彼女がいた。
初めて正面から見た彼女の顔は、僕には刺激が強かった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?