見出し画像

焙煎したコーヒーを販売する為に。

 こんにちは!ユンズです。

コーヒー豆を焙煎してネットで販売する為にいろいろ調べた結果、まず…
 ❶食品衛生管理の資格が必要
 ❷営業許可あるいは営業届出の提出
と、ありました。

食品衛生管理の資格に関しては、各県、地域に寄って違いがあると思いますが、僕のところはeラーニング方式…簡単に言うと、スマホで動画を見ながらテキストを使い、決められた講習事項、講習時間を受ければ誰でも取得できるというものでした。

受講料も1万円で受けれます。

という事なので、ここは勢いで講習を申込みました。

2月の初め頃に申し込んで、末までにしっかりと合格する事が出来ました!

 営業許可、営業届出に関してはまだ、道具もコーヒー生豆も用意出来てないので、出来たらまたnoteに書いていきたいと思います!



#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?