見出し画像

妻からのお願いごと

妻のことを文章で残そうと思ったきっかけ。
それは他ならぬ妻からの提案でした。

「私たちのこと、日記で残しておいて欲しい。
もし、私の記憶がまた無くなった時のために。」

”記憶が無くなる”

「あ〜あれなんだったけ。あれだよあれ!」
というように、ど忘れして中々思い出せない
経験は誰しも一度はあると思います。
けれども、妻の場合は文字通り
今までの全ての記憶が無くなってしまいます。

家族のこと
友達のこと
好きな食べ物のこと
今まで行った場所のこと
読んだ本のこと
今まで知った言葉の意味
漢字や計算
そして、私のこと・・・etc.

「記憶がリセットされる」
そう表現した方が正しいかもしれません。
たまに、何かのタイミングで思い出したり
記憶が戻ったりすることあるんじゃない?
ということを言ってくる人もいますが、
私が彼女と出会ってから、何度か記憶が
リセットされるタイミングに出くわした中で、
思い出されたことは一度もありませんでした。

記憶がなぜ突然リセットされるのか、
その原因は今もまだ分かっていません。

そして、
妻は生まれつき脳性麻痺の障がいがあります。
何をするにしても、人より2倍〜3倍多くの
時間と体力を使います。
それでも、毎日買い物に行ったり、料理を作ってくれたり、最近ではミシンの使い方を練習してなんと小物入れや巾着袋を作ってきます。

(ちなみに、妻の手料理はお世辞抜きでめっちゃ美味しいです笑)

記憶が何度リセットされても、周りを元気にする
その不思議なパワーと彼女の姿を見ていると、
巡り会うご縁をもらえたこと、本当に感謝だなと思います。

この日記では、

・私と妻の出会いから今に至るまでのヒストリー
・今起きてるエピソードやその時の気持ち

この2つを書き記していきます。

こんな夫婦のカタチもあって良いんだな。
そう思いながら、これから書き残していく日記を
楽しんで読んでもらえたらと思います。

〜つづく〜

妻の”初体験”を共に体験して、新しい物語を執筆していくために役立てたいと思います。観たことのない景色や食べたことのないグルメ、新しいモノとの出会いに活かします♪よろしくお願いします✨