ゲームクリエイター向け-共同マガジン!参加記事のご紹介。#14 ➕オススメ記事紹介 テンプレート

さぁ今日は金曜日、今日も今日とて参加記事紹介をしていきましょう!

⭐️現在参加受付中 
🌈参加費無料
🌈参加条件 ゲームを作ってる人 or 作りたい人
🌈参加方法は下記記事でコメント書くだけ

共同マガジンはいつでも参加者を募集中です!
参加費も無料 というかゲームクリエイターのコミュニティ的な感じなのでご気軽に参加して下さい。

では早速始めていきましょう!
今回は何と!
ゆーりんちさんさしみさん
などの方も記事を追加してますよ! 
見どころ満載です

ゆーりんち さん

※注意※
エンジニアとしての仕事はしているけど、所詮毛が生えた程度の独学プログラマが書いているまとめなので、あんまりアテにしないでください。

結論

UniTask → UniRx → DIライブラリ(VContainer/Zenject)

説明

1.UniTask

コルーチンを代替するもの、けど、コルーチンよりも絶対に使いやすい。流れでコードが書けるのがよき。
正直、始めたての人は、コルーチンなんて覚えずにUniTaskから覚えた方がラクまである。学習コストも高くない。

コルーチンの方が情報は多いけど、いまはChatGPTとかあるしなんとかなる(適当)。

UniRxはずっと気になってた…こういうの助かります!!

つけらっとゲームス さん

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。

ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってます。
今回は「一番〇〇なデータを見つける方法」について考えてみましょう。

情報関連の勉強をしていて「学校で習ったけどよくわからん」という方や、これからプログラムを勉強しようという方にオススメの内容です。

複数データの中から特定のモノを探す方法として、これまでお話したのが「線形探索」「二分探索」でした。その記事は以下に並べますね。


これらの探索は、例えば「英語のテストの点数を知りたい」だったり、「顧客番号74番は誰か知りたい」という特定の条件を持ったデータを探す方法でしたよね?

しかし、今回は一番〇〇なデータを探す方法です。
プログラムでどうやって解決するか考えてみましょう!!

目次一番高いを探す例題
一番高いを探すアルゴリズム
一番高いを探すフローチャート
一番高いを探すプログラム(VBA)
面倒臭くない?
一番低いを探すアルゴリズム
一番低いを探すフローチャート
一番低いを探すプログラム(VBA)
おわりに


一番高いを探す例題

早速ですが、今回のお話では以下のデータを例として使用します。

いま、あなたはRPGで遊んでいるとしましょう。
旅の途中、所持金に余裕がなくなってきました。

例えがRPGとかのゲームなので頭に入る!!   

さしみ@個人ゲーム開発 さん

これで2回目になりますが、unity1weekに参加し、多くの学びと挑戦を経験しました。失敗も多くありましたが、その中から得た教訓は、今後のゲーム制作に大いに役立つと感じています。この記事では、アイデアの経緯や学びを記録としてまとめてます。

以下が制作したゲームです。
https://unityroom.com/games/panepen

お題とアイデアについて
お題はUnity1Weekのテーマが発表された時、まず頭に浮かんだのは反射をテーマにしたアクションゲームでした。お題「かえす」に沿ったシンプルなゲームを作ろうと考えましたが、単純すぎるものは避けたいと思い、パネルを踏んでプレイヤーの進行方向を変化させる要素を取り入れることにしました。最終的にはコインの取得か敵を倒すと得点が増える避けゲームになりました。
「かえす」というテーマを、「引き返す」や「追い返す」といった解釈をしましたが結構無理やり感があります…

Notionこんな風に使うんだ..めっちゃ便利そう!!   

masa さん

おはようございます!masaです。いつも読んでくださり感謝です✨

スキ、フォローに感謝。コメント下されば、踊ります✨

今日は朝からnoteがバグったり、アクセスで待たされたり、困ったことがありました。

それだけnoterが増えたのだと思い、note(株)にサーバーの増強をお願いしたいです^^

音楽ネタがだいぶきつくなってきました。ともかく、楽器をお持ちの方は楽器を触ろう。

まずは練習曲のちょうちょとか、ぼくはそんなレベルで、書く資格が無いなあと思うんですが、一緒に基本から付き合ってくださるならうれしいです✨

電子ピアノとクラシックギターを2本持ってます。どうしてこうなったかなぞがあるんですが、ギターの1本は、

ゴミ捨て場にあって、拾ったものです。そばに少年がいて、にこにこしてたので彼のだったかもしれません。

好きなことを続けていると、必要なものがただ、安価で手に入ります。電子ピアノは思うところあって高いのを買いましたが(弾けよっ!!!すいません)

好きなことをして生きる道は、ステップがある感じがします。

Unityにくるの待ってます…                     

⭐️オマケ

発想が面白かった!!
個人的には生態系とかのシステムの実装方法がめっちゃ気になった。

アニメーションがついてめっちゃリッチになってた!
システム調整頑張って下さい!

いつも色々リンクを載せてくださってるのでめっちゃありがたい!
こういう参考サイトなどがあると、まだ自分の知らない色んなUnityのブログなどが発見できてありがたいです!

では今回は以上です!

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