見出し画像

【GLドラマ】ハッシュタグ

FreenBeky(GAP)から始まる、タイGLドラマの主役2人のハッシュタグ。最初は、何気なく見てたのですが、My marvellous dream is youのMayさんが、MayFayが良かったけど…的な事を言われていて、そう言えば何故この順番になってるんだろうと今更ながら改めて…。
有名どころを並べてみると、
◎AndaLookkeaw(Love Senior)
◎BmineNear(Lucky my love)
◎FayeYoko(Blank)
◎MilkLove(23.5)
◎ViewJune(23.5)aylinluna
◎LingOrm(Secret ofus)
◎Faymay(My marvellous dream is you)
こうやって見てみると、タイドラマのハッシュタグの順番は明確(だと思う)。
芸名でTop→bottom(日本で言えば、タチ→ネコ的な)の順番。
ドラマ放送中、「Reaction」として出演者達が自分達のドラマを見ているリアクションをSNSで流すとか、2人で出掛けるとか、ドラマを離れても2人のシーンが沢山SNSで発信されるからなのかなぁと思います。(もしかしたらBLにならっているの?)
ちなみに、コレも私個人の感想ですが、思っている以上に短く急に終わった感があるLucky my love。放送中は、BmineNearのハッシュタグより、なんとなく#Bmine#Nearと分けて並べたハッシュタグが多かったように思います。
ドラマ終了後もお2人でかなりSNSを発信されていて、ハッシュタグがBmineNearで定着した気がします。(次のドラマunlock your loveでは、BmineNearでタグ付けされてます)


他の国で言えば、韓国。
GLドラマは結構あるんだけど、世界的に有名じゃないのか、「わかっていても」のソルジワン以外あまりコレというハッシュタグが思い出せません…。(個人の感想です)
その韓国のハッシュタグでは、
役名でTop→bottomの順番で並べているか、間に「 × 」が入っています。
◎SolJiwan/SOL×JIWAN
        (わかっていても)
◎Yunari/Yona×Nari
    (The world of ma 17)
順番は、やっぱりTop→bottom


で、日本はハッシュタグも遠慮気味?
例えば、トランジットガールズ
#伊藤沙莉#佐久間由衣や、#hayamasayuri#shidayuiみたいに、芸名にしろ役名にしろ別々に並べているのが多い。順番は、投稿者の好みの順番なようです。(#さゆり×ゆいもあったけど、多くはなかったかなぁ)
2人の名前を繋げて1つにしてるのは、ほぼ見ない…ような気がします。
どちらかと言えば、ドラマ自体の名前がタグ付けされてるのが多いかなぁ。
あ、でも、日本は省略するのが好きなのかも。
作りたい女食べたい女を「つくたべ」
チェイサーゲームの樹と冬雨を「いつふゆ」って言うのはよく見ます。

どっちにしても、日本のGLは、まだまだドラマの中だけって事なんでしょうか…。う〜ん、変な着地で申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?